SSブログ

4月のおべんとう [年中さん(4-5歳)のおべんとう]

1104281.jpgショコラも今週お弁当。えぇい、同じ週に重ねるのはやめてー。と言っても園と学校違うし仕方ないか。早番でないのが何よりの救い。

ショコラも遠足で公園へ。
お天気が心配でしたが、無事に行けて、お弁当はなぜか園で食べる構成。
余震の心配とかあるからかな。出かけても園に戻って食べることが多いです。

ショコラはお野菜苦手。
でも園ではおかわりするほど食べてる。だから家ではあんまり無理強いしてません。
お味噌汁や煮物だと食べたりするし、生野菜は子供は食べにくいしおいしいと思わないだろうし。
その子その子の味覚を少しずつ養ってあげられればと思ってます。
仕事で疲れて帰って、ドタバタと夕飯作って、「食べなさい!」と険悪ムードになるのもストレス〜。

大好きなご飯をモリモリ食べておかわりしている姿を見るとなんだかホッとしちゃう。そんな感じです。
その代わりお菓子はセーブ。夜だしね。私も子供たちから「ダイエットしてるの?」って言われてるし:汗(一応ここ2か月くらいで3kg減です!)

夕飯後にお菓子を食べようものなら、「ごはんきちんと食べた?」と振り返り。
まぁ、頑なに意地になって絶対ダメーーではキツキツになっちゃうけど、ある程度はセーブ、我慢の練習。

そんなショコラ、クッキングにもハマっていて、帰宅後遊んだり、TV見たりから、「今日手伝うことある?」と聞いてくれるようになりました。
グサッと指も切ってくれましたが、野菜やお肉も切ってくれたり、魚を洗って目をツンツンして、口あけてみたり、内蔵みて「おぉー」と衝撃を受けたり、山芋擂ってかゆかゆになったり、フライパンも混ぜ混ぜをお願い。火加減を見るのがプロっぽい仕草らしく勝手にいじくってます。(仕上がりはダメダメ‥)
でもいろんな経験をしています。まいんちゃんのおかげかな。(←大好きらしい♪)

そんなわけで、お弁当メニューはバニラ以上にいつも悩むけど、肩の力抜いて食べ慣れたものを入れるように。

【おべんとう めにゅー】
・筍ごはんの俵むすび
・チキンといんげんの照り焼き(いんげん嫌い)
・玉子焼き(もはやこれ入れないと埋まらない)
・プチトマト
・グリルポテト(今、我が家の流行りメニュー)

1104282.jpg園からはお弁当前にこんなおたよりが。
月イチなので忙しいけど意外と頑張っちゃうお母さんが多いみたいで、「こんなお弁当がいいですよ」との栄養士さんからのお手紙。
ショコラも「フルーツがない」って言ってたけど、おやつ出るし、バニラの時はほとんど持たせたことなかったような。いやいや、毎日お弁当作ってる方にはほんと頭下がります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

遠足のおべんとうHAPPY MY BIRTHDAY ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。