SSブログ

計画停電 [年少さん(3-4歳)のおべんとう]

110318.jpg震災後、保育園もお弁当になりました。来週からは再開めどがついたのでありがたいかぎりです。
いつもなら仕事帰りや迎えの後ちょっと買い出しっていうのがお店が開いてなかったり、日中の買い物客で品薄だったりでそれができない。
でもあるもので!とみんながんばっていました。

昨日・本日、夕刻〜夜に計画停電が実施され、保育園でも停電でした。
困ったことは電話が繋がらない。
心配だったけど、非常灯が結構明るく、保育児も少なかったので保育可能でしたとのこと。
みんな、明るく、笑顔で出迎えてくれる。温かい。
保育士さんだって、家族がいたり、出勤大変だろうに‥

もう一つ、うっかりpecoraがやらかした失態は
オートロックの駐輪場に入れてしまったこと!!
出せない‥

1日目は早退させてもらったので、セーフで気付かず。
2日目は電車遅延もあって、慌てまくっていたところ、同じ園のママからのメール。「自転車出せるか知ってる?」と‥
携帯でコールセンター調べて「開きません」のご回答。そ、そ、そーだよね。
行き場のない怒りを抑えつつ、考えろー、考えろー。
おぉー、ショコラのお迎えも間に合わないし、それよりバニラのお迎えにはとても間に合わない。(ショコラの方が申請すれば長く保育してもらえる)
電車を振替て目的駅に着いた時には停電真っ最中で真っ暗。

とりあえず、わずかな願いを胸に駐輪場へ。
「開いた!」
なんとタイミング良く停電終了となって、作動したのでした。ほっ。

でも、お迎えギリギリ。
ショコラは興奮気味に停電をみんなで熱く語って帰れなーい。ついつい「はーやーくーー」って言っちゃう自分に反省。「早く」と言うと逆効果なパターンがほとんど。

あー、疲れた。
さて、火曜からどうやって送迎・通勤しよう‥‥

【おべんとう めにゅー】
・オムライス
・ポテトフライ
・プチトマト(ショコラはバルーン、バニラはさくらんぼ)
・大根のピクルス

「デザートがない」とバニラは言ってたけど、ショコラは別容器で持って来てはいけないと知り(ショコラに叱られた)、「まぁ、いっか」と思っていたらバニラは食べたかったらしい‥んもぅ、めんどー。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

有給休暇非常事態デス亀さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。