SSブログ

4歳6か月 [monthly birthday ショコラ]

PC121648.jpgちょっと荒れ気味だったショコラ君。
園でもちょぴり不安定で、お友達も巻き込んで乱暴な言葉や態度も連発!

みーんな負けん気も強くなって、じゃんけんでどうしても負けたくなくって
”隠しじゃんけん”なるものを生み出している年少チーム。
ズルっ子はいけまんよーーー。

ここ最近はクリスマスムードも手伝って、落ち着いてきました。
嵐のDVDを買ってしまったのですが、誰がハマったかと思えばショコラ!
「あー、いっしょにこのばしょにいたいなぁ」
と、踊って、歌って、一緒にライブしてます。
私もウチワ(実家のお祭りの天狗柄‥)持たされて、
「キャー」って言って、「アハハ」って今は笑うトコだよ
と、注文がうるさい我が家の”やや嵐”。

‥と思ったら、何を思ったか急に「料理の手伝いをしたい」といい始めて。
というのも、お休みの日、前日夜更かしした私は起きられずに早起きショコラが
「おなかすいたー」と。
「もうちょっと待っててねー」とだらだらしてたら、待ちきれずにシリアル・ボウル・スプーン、そして踏み台を使って冷蔵庫から牛乳も取り出して、1人でむしゃむしゃ食べてました。
しかもお姉ちゃんの分もしっかり準備!(だらだらママの分はなし‥恨みか)

それに気を良くして、そしてまいんちゃん効果で
「クッキングアイドルになりたいから」と、
夕飯もお手伝いしてくれました。
どうしてもというので、今回は包丁もチャレンジ!
玉ねぎや鶏肉も自由に切ってくれました。炒めて、トッピングして‥
計量は「かさ」が苦手なバニラにお願いして、見事完成〜!

大皿でどーんとグラタンができあがりました。

その後も米研ぎをやってくれたり、野菜洗いを水遊び感覚でやったり、ちょっぴり手伝いが出来るようになったかな。洗濯もパンパンやってくれるんですけどね、向きがめちゃくちゃ。
でも、やる気にカンゲキ!!です。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

pecora cafe OPEN!8歳6か月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。