SSブログ

8歳6か月 [monthly birthday バニラ]


めっきらもっきらどおんどん
国語の宿題は毎日音読。読むところは決まっていたり、自由だったり、進級してからずいぶん長いこと日課になっている宿題です。
あとは‥漢字が苦手だからスペシャル宿題にしてもらっていて支援の先生にはとってもお世話になってます。
「なんで自分だけなの〜」とぶぅたれてますが、書けないこと・よく見えないから細かなところが間違っていて惜しいことなど自分で気がついたので、このところはそれを承知してやっているようです。
学童行かない子はどれくらい勉強してるのかなぁと気になるところでもあるけれど、まだまだ遊びいっぱいの年齢だろうし、友達や異年齢の子と外で元気よく遊んでもらった方が気持ちいいかも。

音読をしていてバニラもニコニコ笑うところがあって、そこはショコラも同じで、
どうやら園にも同じ本があると言う。

それがこの「めっきらもっきらどおんどん」

表紙や挿絵はちょっぴり不気味なんだけど、日本語の美しさや響きが良くって、リズム感のあるお話し。
聞き慣れない言葉もいっぱい出てくるけれど、子供はそんなのお構いなしで、出てくるキャラクターもどれも特徴あって怖いのだけど、実はすっごく楽しい!という絵本です。

その証拠に園の絵本はもうビリビリの継ぎはぎだらけ。
先日はお迎えに行ったときにショコラが読んでくれました(一刻も早く帰りたいきもちをセーブ‥


【送料無料】十二支のはじまり
ふと気がつくと、長谷川摂子さんの絵本がもう一冊うちにありました。
何年か前にバニラに十二支について聞かれたからだったからだと思います。
これも山口マオさんの版画が素敵で、サイズも小ぶりで誰もが知っている王道のお話しですが、美しい仕上がりにもなってます。
クリスマスウィークが訪れますが、お正月準備もそろそろですね。

ゾロリの後編も買いましたよ!
今回はペンケースのオマケ付きでした♪

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

まどか

めっきらもっきら、懐かしいです。
うちの子が通っていた保育所では、毎年、年長さんのところに「誰か」がお手紙をくれるんですが、うちの子のクラスは「めっきらもっきら」の3人からでした。
お泊り保育のときにがんばれるよう、お守りをくれたり・・・
今も大事に、もらった「宝物」の腕輪がおいてあります。

・・・という、私は読んだことがないのですが(汗
by まどか (2010-12-20 15:20) 

pecora

>まどかさん
私、めっきらもっきら知らなかったんですよねー。
あの3人から手紙をもらえるなんて〜!
すっごく楽しいイベントですよね。

妖怪だけれど、どことなく愛らしい3人。
とても日本人らしさが出ていて大好きになりました。

大江千里さんがCD出してるんですよねー。

では、Happy Christmas!!
by pecora (2010-12-24 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。