SSブログ

なんちゃって保育士さん [にちじょう]

毎年恒例なのですが、ショコラのクラスで半日保育士さん体験をしてきました。

前の週に他の保護者の方が参加していて
「ママはいつくるの?」と聞かれたとき、つい悪ふざけして
「お仕事で行けないかもー」なんて言っちゃったら、
そりゃもう、わぁわぁ泣き出す始末‥

きちんとお約束しました。
そしたら、翌日にはクラス全員に知れ渡るほどしゃべりまくったらしい。
嬉しいんだね。

そこまではまぁ、良かったのですが、
一緒に登園すると‥
動物園ごとき物珍しさにわらわらと子供たちが寄ってくるわけですよ。
そしたら
「ボクのママ!!! あっちいって。触らないで!!!」
とものすごい剣幕でよいしょよいしょとお友達を払いのけてました。

モテモテママです♪
(あぁ、時代と背景が違えば良かったのに)

朝の会で自己紹介を済ませて、折り紙でひと遊びすると、
外遊びへLet's Go!!
近くの広場まで行きました。
この時も手を繋ぐのにもう大変‥‥‥

でも去年に比べるとずいぶん足取りもたくましく、素早く移動も出来て感心感心。

なーんにもない芝生の広場だけど、虫探しに隠れるところがないかくれんぼ、芋掘りごっこ、ヒーローごっこ、リレー、かごめかごめ、などなど息をつく暇もないほど遊びました。(遊ばされました)
実は虫は苦手なのですが‥てんとう虫やらバッタやらたくさんいて、「ボクも」「ワタシも」の状態に捕まえること10匹以上‥ワナワナ震えながらみんなの分捕まえました。
キャッチ&リリースで。時々足折れてたけど(この辺はまだ力加減が幼い‥ホラーだ‥‥)

ちょっとした時間でも友達同士のトラブルはつきもので、その理由の聞き方や対処法はさすがプロの保育士さん!その子の性格やその時の想いをくみとってあげて、うまーくフォローしてました。
それに、保育士さんだけでなくお友達もフォローし合う姿にホロリ。特に女の子ね。うまく気遣ってあげてました。そこら辺男の子はわが道をゆく〜(笑)

おうちではついつい甘えたくなるんだけど、園ではビシバシ自分のことは自分で。
着替えも、次の準備も本当に早くなって、「手伝って〜」も少なくなりました。
おいしい給食が待ってるもんね。

【給食メニュー】
ごはん
味噌汁
けんちん煮
キャベツのゆかり和え

本日は和食メニューでした。基本的に和の方が多いかな。パンはたまにです。
お腹ペコペコで食べっぷりもよく、残す子いなかったのにはビックリ!
おかわりする子もたくさんいて、片付けや台拭きも出来るようになりました。
遊んで、食べて、こりゃー、昼寝も楽しみなわけです。

そんな昼寝前の歯磨きタイムでサヨウナラ。

私たちも眠い目をこすりながら、午後はバニラの定期診察に向うのでした。

ふぃ〜、疲れた。
保育士さん、毎日ありがとう。
あと2年ちょい、お世話になりますー。長い付き合いだなぁ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。