SSブログ

10月のおべんとう 〜芋掘り遠足編〜 [年少さん(3-4歳)のおべんとう]

101021.jpg
もー、前々から仕込みは順調で、運動会終了後は芋掘りモードまっしぐら!
絵本の読み聞かせに始まり、図鑑や専門書を見せてくれたり、工作、保育士さんによるオリジナル芋掘り劇(上手く掘るレクチャー)、それはそれは気合いの入った遠足予定でした。




さつまのおいも (絵本・ちいさななかまたち)もちろん子供たちのハートももうお芋で100%。
うちでも毎年この本が登場。

悩みのタネはお天気でして‥
1週間前から伊豆諸島は雨マーク、こちらも曇りマークがずらり並んだ1週間でした。

急遽持ち物にレインコートが加わり、小雨決行!
何がなんでも行くぞモードでした。




1010212.jpg

朝からパラリと降っていたし、少し寒くもあったので保護者誰もが「中止だよね」と思って仕事に行ったのに、
戻ってきたら「お芋、お芋」と連呼する子たちに、山盛りのお芋とジャジャーンと貼り出された芋掘り風景写真。
ショコラたちは短時間だったそうですが、それでも小雨の中楽しんできたそうです。
「そぅ〜っと土を除けてから、少し掘って引っぱるんだよ」って力説して、3つのお芋のお土産。

帰るなりさっそく、洗面台で石鹸つけながら芋を洗うショコラ‥うぅ、石鹸‥‥
ドロだらけになった洗面台もきれいに拭いてくれて、「早く!早く!」と待ちきれない様子。
というわけで、スライスしてフライパンでバターを敷いて、蒸し焼き風に作りました。

さてさて、お弁当。
ショコラが「えいごであそぼ」が好きなので、ケボとモッチ弁当です。やっぱり丸いと作りやすいけど、ケボの色って‥悩みました。

【おべんとう めにゅー】
・ケボとモッチのおにぎり:雑穀米+こんぶ、白米+鮭
・アップルモチーフコロッケ:パスタ刺したけど、葉っぱピックのことをすっかり忘れてた‥
・玉子焼き:前夜のきょうの料理でやってた藤井恵さんのレシピで
・ABCにんじん:「えいごであそぼ」にちなんで
・パンプキングラタン:旬ですね〜
・梨:梨グループになったらしいので記念に。型抜きしてみましたが、リンゴの方がやりやすいです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

NAO

お弁当かわいい。おいもたくさん掘れたね!
私も一緒に行きたかったな~(あの保育士さんと・・

バターとサツマイモ合いますね。
by NAO (2010-10-22 10:36) 

pecora

>NAOさん
ショコラは「えいごであそぼ」が大好きなんだけど‥
どうもケボのデザインが”毛ぼこり”なので、お弁当には不向きかと(笑)
モッチはまんま”餅”ですからね。
ほこりとモチが英語で会話してるんです。

雨の中行きますか!?ゆずさんとなら‥‥どこまでも‥‥
とりあえずバザーで!!

園のクッキングもホットプレートで楽しんだそうです♪
by pecora (2010-10-27 06:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。