SSブログ

ドコノコノキノコとこびとづかん [pecora bookshelf]


こびとづかん

おかあさんといっしょの9月の歌「ドコノコノキノコ」が始まりました。

作詞はもりちよこさん。NHKでは有名です。ちょっと古いとこでは「かっぱなにさま?かっぱさま!」、最近だと「ながぐっちゃん!」とか「ごめんください、めんください。」とかダジャレ系?
ピタゴラでも「んがなくちゃ、いか」も面白いですよね。生まれが大阪だからでしょうか。

作曲のザッハトルテさんたちも京都周辺で活躍中の面白いバンドのようですよ!(click!)

う〜ん、どことなく「こびとづかん」を思わせるような雰囲気‥
(あ、持ってないんですけどね、欲しくて欲しくて)

追記:アニメーションはクモトリさん(click!)でございました。みいつけたに始まり、古くはキモッチ、ながぐつのぶかちゃん、えいごふだなどなど‥
いやいや、キャラもさることながら撮影は大変なんですねー。
そんなブログはこちら

アイリッシュ系のような、子供ウケするようなしないような。場合によっちゃ、赤ちゃん泣いちゃうんじゃーと心配しちゃうけど、年に1曲くらいは摩訶不思議〜な曲があって、なかなか抜けられないおかいつゾーンです。(って、最近ご無沙汰してますが月歌はチェック中)

どこの?このきのこ
どこの子のきのこ?

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

monamama

アハハ、こびとづかんに反応しちゃいました。欲しい一人デス。。
by monamama (2010-09-09 20:59) 

よんちー

今日、たっくんにも録画見せたら
最後の最後で「神様イケメンじゃん!」とかいうので大笑いでした。

たまが小学校に行ったら見なくなるんだろうけど
最後のほうでこういう不思議な歌に出会えてよかった☆

こびとづかんは、友達に好きそうといわれて気になってるんだけど…w
by よんちー (2010-09-11 00:31) 

pecora

>monamamaさん
こびとづかん、初めてみた時ショーゲキでしたよね!
もうグッズ化されるほど認知されちゃったって、今更感があるので躊躇‥(イヤなやつ?)

子供が食いついたら買おう〜♪
by pecora (2010-09-12 08:36) 

pecora

>よんちーさん
やはり神さまは神さまなので、神々しくないとダメですよね。エリンギですが‥

小学生になったらやはり見る時間もなく、録画しては消しの毎日です。しょう&ゆうコンビで育っちゃったしね。

こびとづかん、よんちーさんも好きだと思う。たっくんも〜♪
by pecora (2010-09-12 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

絵の具セット4歳3か月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。