SSブログ

コクヨ まなびすと [オススメモ]

319F8CAB1BL._SS500_.jpg算数で長さの勉強をしていました。いつもキャラもの定規を入れていたのでそれを使ったり、学校の竹尺を使っていたようです。
竹尺って懐かしいーー。

で、キャラものの目盛りがバニラには読みづらくて、ずっと探していたのがコレ。
文具売り場でなかなか巡り会えなくて、消しゴム同様コクヨさんに問い合わせ。
近くの文具店で1個単位で取り寄せ可能とのお返事だったので、注文したら翌日午前中には到着!

素早い対応!!

コクヨ まなびすとシリーズの定規です。(click!)

なんといっても”でかもじ”が読みやすい。
目盛りも山型でさりげなく工夫。そして左利きにも対応。(バニラは右利き)

PET素材のためかちょっとペラッとした感じと名前を書くスペースがないのが惜しいっ!なのですが、楽しげに使ってます。長さ測るより、幾何学模様作って喜んでる‥ちと違うのでは。

31W5KCX6SEL._SL500_AA300_.jpgついでにと思って定規セット(三角定規・分度器)とコンパスも買っちゃった。
‥コンパスって今使うのかな?
でもこれで円を描いたら感動しそう〜♪まだ内緒です。
私のコンパスもこれに似た感じでお気に入りだったのだけど、もう一生使わないかも‥と社会人になる前にポイしてしまった。中学生の頃、渋谷の雑貨屋さんで見つけたたぶん輸入もののイカしたデザインのコンパスだったと思う。(イカしたって‥死語?)
そんなことを思い出したりして。

これで授業も楽しくなるぞーと思っていたら、あっという間に進んでしまった。
6月の授業はスピード早かったなぁ。
入院していた分、追いつかせるのにみんな以上のスピードだったようです。だからまだ漢字が書けないのがたーくさん!夏休みもどどーんと宿題出してくれるとか‥複雑心境。

ガンバレ バニラ。水泳道具忘れている場合じゃないよー。

こんなムックもあるんだ。興味津々!!

趣味の文具箱13 (エイムック 1705)

趣味の文具箱13 (エイムック 1705)

  • 作者: 趣味の文具箱編集部
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2009/03/23
  • メディア: ムック



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。