SSブログ

6月のおべんとう [年少さん(3-4歳)のおべんとう]

100623.JPGショコラ遠足でしたが、雨降ってすねてます。
「明日は決行します」と貼り紙まであったので、天気予報大外れでスネスネ。
てか、午後はピーカン!!降ったり止んだりの雨‥

朝の雨降り通園はほーんと大変ですよね。
いつもならスィ〜と行けるところ、渋滞やらなんやらで倍どころか3,4倍かかるってしんどい。
でも、ショコラは雨だろうが風だろうが、ずんずん突き進んでくれるところが頼もしいです。
走るし!!(バニラにはありえない光景)

もしかしたらドライバーさん次第ではドライブくらいして来れるかもと保育士さんが話してましたが、
紆余曲折あったみたいで、園で食べることになり、晴れた午後に外でドロンコしてきたようです。

お弁当はここ2ヶ月ほど男子はウルトラマンが流行との子供情報。ママにも「海苔切るだけだからカンタン!」と話していたので、リクエストに応えました。
パパ世代がウルトラ世代で、詳しい子もいるし、まさに戦隊ものにハマっている時期なのかもしれません。
が、ショコラは相変わらずトイ・ストーリー。上映間近なのでさらに気合い入れて観てます。

【おべんとう めにゅー】
・ウルトラマン俵むすび(カニかまと薄焼き玉子で。チーズでもよかったと後から気付く)
・黒ゴマつくね
・グリーンピース入り玉子焼き
・ブロッコリーとカニかまのゴマ和え

あ、ゴマ尽くしだった…

玉子焼きは前日の「きょうの料理ビギナーズ」からのリクエストです。(グリーンピースは思いつき)

特に意識せずに見守っていたら(放っていたら)、最近ずいぶん野菜が食べられるようになってきました!少しラク〜♪野菜抜いたり、食べられるメニュー考えるの方が面倒なので‥
まだ適当によけながら食べてるけどね。
味つけ、その日の雰囲気や機嫌、周りの様子、いろんなことが絡み合って食べた理食べなかったり。給食はいつも残さず食べているから、甘えたり、空腹具合も違うんだろうなぁ。
ってことで、いつか食べる‥そんな気がするのでのんびりです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。