SSブログ

8th Birthday♪ [monthly birthday バニラ]

1006122.jpg

バニラも8歳の誕生日を迎えました。
連日喘息のため不調で病院通い。プラス、昨日は夜中に急にショコラが「耳がイタイ!!!!」と叫び救急へ行くと中耳炎。切開なしで済んだけど、「いたい、いたい」と大騒ぎ。翌日の薬局でカロナールを飲ませてもよいことを知り、もしもの時は解熱・頭痛・耳痛にも使おう。
バニラも退院直後だし誕生日だし、先生を説得してダラダラと外来受診でなんとか持ちこたえている様子‥非常に微妙‥‥これから梅雨だし上手くコントロール出来ればいいけど、難しそうだなー。
バニラの血管は細いし、赤ちゃん時代から何度も使っているのでもうボロボロで点滴も4度目でやっと成功。
ショコラもよく長時間待っていてくれました。

子供たちが朝から早起きなもので、朝食そっちのけでケーキの生地作り。
このところ2連続でケーキ食べてるから、お店のにはそそられず、でもケーキはないとダメと言うので作りました。ロールケーキにするつもりがちょっと生地が厚くてお菓子の家になっちゃった。
子供たちが適当に飾り付けして、「仕上げはおかーあさーん♪」といった感じ。チョコたっぷりだな〜。
一番喜んだのはもちろんショコラです。

1006123.jpg

パーティーはショコラの時は大好きな唐揚げをメインにサラダなど。バニラは本当は天ぷらが好きなんだけど、こちらも揚げ物続きで作るのも食べるのも悩ましかったので、大好きなマグロとリラックマかまぼこを使ってちらし寿司!
ショコラとちょうど買い物に行ったらまぐろ解体ショーをやっていて、ゲットしたマグロのカマ!!
競りのような状態でまぐろの柵がバンバン売れる中、誰も取らないカマにチャレンジ。いつもの半額でGETしました♪

というわけでマグロ尽くし!

残念ながらオットは風邪をこじらせたらしく独り部屋へ引きこもり、一日中ダウンしてたので3人のパーティーになってしまい、余っちゃったのが惜しい。マグロはグリルで焼いて翌日に食べることにしました。

1006121.JPG

プレゼントは先日、やーっとやーーーーっと前歯が抜けたのでティースケース。
桐で出来ていて、ロゴもかわいい♪全部埋まったらすごいだろうなー。ちゃんと抜けるかなぁ。



1006124.jpgも一つはずーっとずーーーっとおねだりされてたキックボード。その前に自転車練習して欲しいのだけど‥バニラにはちょっと補助輪なしは時間かかるかなー。
ローラーシューズも欲しがってましたが、よく転ぶし、事故も多いというので、近所の公園でも練習出来そうなキックボードで。

開けた瞬間姉弟ケンカ勃発です‥

家の中で転がしてます、メイワク。

ショコラも欲しかったそうで‥‥さすがに2台はいらないし。
これと補助輪なしを練習しまーす。
あ、補助輪って”コマ”って言うの?私はずっと補助輪派でして、地方の呼び方?でも関東の子も関西の子も使ってたんだよね。

ともあれ、一日も早く元気になった8歳バニラになりますように。

去年に比べて、親子共にずいぶん肩の力が抜けた2年生になりました。
でも小学校は意外と行事が多くて、プラス通院と急な休みとショコラの方の兼ね合いで、私の休みは6月にして年末までの計画を立てるとピーンチ!もう欠勤扱いも仕方ないかなぁと思えるほどになりました。
一時期はキャリアにもしがみついていた時期があったけれど、そうすると自分も家庭も仕事もバランスを崩してしまって、諦めたわけじゃないけど、今の自分に出来ることを優先的に考えて両立することにしました。

時短にしても看護休暇にしても、いろんな意味で未就学児までの枠を低学年(3年生くらい)までに拡大してもらえると助かるのだけど‥介護休暇はあくまで高齢者対象だし。バニラさんいまだに送り迎えが必要と言われていたり、教材や文具ひとつとっても見えやすいもの使いやすいものを探したり、四方八方手を尽くして、助けてもらって、なんとか両立出来ているところです。
家庭と仕事のワークバランスを考えると悩みは尽きませーん。

相変わらずビーズやビー玉、手芸、お絵かきなど細かいものが大好きで、外遊びもしつつ季節の花や木を眺めるのも大好きなので移り変わりには敏感です。超マイペースで周りをあんまり気にしてない、好きな物以外は受け付けない頑固者。周りからとーっても優しく(甘く?)されているので、時々お姫さま。私が唯一の悪役です(笑)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

NAO

二人ともおめでとう!!!(遅くてごめん
なになになにそのオウチは!!!!
すっごいね、やはり。転職しちゃいな!(小声

キックボードも良いね!
うちは自転車だったけど、ローラースルーゴーゴー
みたいなのが、売っていてそれは・・私が欲しいの。

まだまだ手がかかる年齢だけど、お互いにがんばって
いきましょーー!たまにおいしいもの行こう!
by NAO (2010-06-16 18:01) 

pecora

ローラースルーゴーゴー!!
あるあるある。
でも、高かったのー(泣)
バニラにも聞いてみたけど、「だーかーらー、キックボードなの!」とまた頑固発言。

運動苦手意識の強いバニラなので大進歩で、スィ〜っと乗りこなしてました。
もちろんショコラも欲しがるので、仲裁がめんどう‥

転職‥お給料と年金が‥‥(リアル過ぎ?、笑)

ジメっとした気分、吹き飛ばしに遊びにきてー!
by pecora (2010-06-17 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キルフェボン 銀座ナイショのおかし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。