SSブログ

4月のおべんとう 〜ザ・偏食弁当〜 [年少さん(3-4歳)のおべんとう]

100428.JPG「おぼっちゃまはよく食べる子?」と大先輩方から聞かれまして‥
「いやー、野菜、特に緑はダメっす」と返答。(いや、おぼっちゃまキャラじゃないし)

給食では残さずモリモリ食べているのようなのでOK!気が向けば食べるし。
教訓としては油断して甘いもの(砂糖)の味を先に覚えたのかな?というのが思い当たるところ。野菜の甘みをすっ飛ばして砂糖に行っちゃった。まぁ、緑野菜は人間の本能で苦味は拒絶っていうのもあるしね。私自身のりたまがお友達だったほど偏食だったから、それほど気にせずなんですが‥
お弁当の色が地味。白と黄色って感じ?
これだって親の目だからで本人はお気に入りなので、OKです。
ショコラ曰く、「今日はキャラ弁が多かったよー。すごいよー」だそうです(笑)、月一回だけど、お母さん頑張ってます!(1回の重圧!?)

《おべんとう めにゅー》
・花型おにぎり:真ん中はうちの子たちの中で大ブレイク中のごま昆布を挟んでます
・鶏ミンチとコーンのお団子 甘辛たれ仕立て:実はすりレンコンが入ってもちもち
・まいんのじゃがいももちもちだんご:猛烈リクエストにお応えして。黄色のカレー粉は入れすぎると辛いのでほんのり黄色がちょうど良いくらい。こいのぼり飾り付き。竹串の先端はカットして危なくないように
・玉子焼き:ショコラの定番。今回はいんげん入り。除けずに食べてたからホメホメ。
・茹でにんじん:せめてもの母魂。にんじんはそれほど嫌いでない様子

フルーツも酸味が苦手(=腐敗の本能)で、今回はナシ!

おうちだとそんなに除けてばかりじゃ作れないので、そーっと少量よそって反応見て食べたり食べなかったりです。横からバニラが助けてくれたり励ましてくれたり。食事中「食べなさい」と叱るとおいしさ半減で私が楽しくないし、作ったからと恩着せるのもお門違い?もったいない精神はありますけどね。
ワイワイその日の出来事とか聞きながら食べるのが好きです。
「えーーーー、こんなおかずーー」とムカムカ腹立つ暴言もしばしばですが。まずひと呼吸。
ふーーーーーーっ。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蚊取り器巣鴨さんぽ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。