SSブログ

ハンドメイド ピザ→新学期準備 [pecora cafe]

1004031.JPG暖かさも手伝ってか少しずつ体調も良くなって来て、キッチンに立つのも大丈夫になって来たのでスロークッキング。みんなでピザを作りました。
パスコシールもやっと貯まり、しばらくパンは‥な状況とはいえ、出番待ちしているcuocaさんの食べ比べのパン用強力粉も今か今かとしていたので、今回はカナダ産強力粉(タンパク含有量12.3% 灰分0.39%)でHB生地で作りました。
カナダ産小麦は香ばしいクラストとふっくら食感が特徴で、いろんなパン向きだそう。ピザだけど、まぁいっか。

生地作り中、子供たちは公園遊び。延ばすところから子供たちと一緒にやりました。男子ごはんでやってたKPである生地にフォークで穴開けも「なんで穴開けるの〜?」と聞かれながらやりましたよ〜。
トッピングは母からもらったおいしいベーコン。そして余り野菜。
薄めの生地で3枚と餃子皮が余っていたのでパリパリピザの完成です!
薄めだったけど、やっぱりパンのふっくらもちっと感があって、もーっと薄く延ばしてもいいかも。

今回写真はショコラが「どーしても」というので、撮ってもらいました。ショコラがカメラ触るとベタベタ‥寿命が縮まる想いです‥‥。

春休み映画はそそられなかったようなので、自宅で「千と千尋の神隠し」を観ていました。
その間に新学期準備のためのミシンタイム。強制ではないけど、雑巾寄付などあるし、たまに動かしてあげないと壊れちゃいそうなので、調子を見るためにもミシン出してます。

1004033.JPG


雑巾ついでにショコラの三角巾とお下がりパンツの補正。
クッキングや絵画教室でエプロンを使うのでバニラは新調。ショコラはずいぶん前に買ったもので間に合わせ。三角巾だけ購入しました。「パン屋さんになりたい!」という二人の願いを込めたデザインです。(最近アイスクリーム屋と言ってますが‥)今年はドゥ・セー(web shop)のキッズ雑貨がかわいい♪シンプルなのにしちゃったけど、トイボックスシリーズもよかったなぁ。


1004032.jpg

幼児のエプロン三角巾で迷ったのは自分で着られるかってこと。紐を結んだり、ボタンを留めたり、手先の細かい作業が必要とされます。たぶん園だったら大勢いるので、先生がやっちゃうのかな?でも、バニラを見ていると園時代スナップやボタンはオモチャで手作りしてあったのですが、靴ひも、縄跳び、マフラー、リボンなどを一人でやっているのを見ていると幼いうちから結ぶ練習はしておいた方が良いなぁと感じています。
ショコラはおままごとを見ていると適当だけれど結んでたり、お友達のを結んであげてたりしている光景も見たのでちょっと安心。張り切ってスカート履いておかあさんになりきってる‥

というわけで、エプロンはそのまま、三角巾だけマジックテープを後付けしてみました。(バニラは結ぶ練習よ
〜)年少さんだからテープでもいいかな。様子見ながら変えていきます。
パンツもバニラが履いていたもの。元々すっごい安かったしちょーっと毛羽立ちはあるけれど、やんちゃになってきて真っ黒になることも膝やお尻がすり切れて破れることも多くなってきたので、園でガンガン汚して履くなら充分かなと。裾がほつれてしまっていたので、七分丈にしてみました。





これくらい「縫え」と言われそうですが、これくらいが出来ない。




裏はギンガムチェックのこだわり。110cmですが身丈50cmくらいなのでもうちょと長い方が良かったかなぁと。ボタンで2段階調節は可能です。女の子なら裾にレースを足してあげてもかわいいかも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

通院三昧 〜桜開花〜お花見 2010 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。