SSブログ

学童おべんとう 終業式 〜収穫〜 [小学生のおべんとう]

1003253.JPG真冬のような寒さとそぼ降る雨‥
1年生最後の日なのに、テンション低〜〜〜〜いバニラ。クラス代表(とってもがんばり屋さんの優等生さんとなぜかバニラ)で1年間で頑張った事を発表するそうで、台本を視写して、練習する事2日。果たしてちゃんと言えたのでしょうか。

というのも、「お弁当重いぃぃ」と半泣き、そして「なんで雨なのぉ〜、傘ささないとぉぉぉ」お怒りで出発してましたから。上から様子をうかがっていたのだけれど、一向に姿が現れずドキドキしたり、のったらのったら歩いていたり、散歩犬に怖がってみたり話しかけてみたり。友達と会ったのにあろうことか反対方向に行こうとするバニラに「ちがうよー」と全員一致で声かけられてたり。
学校行くのに何分かかることやら。やっぱり入学当時からの心配は変わらないな(笑)

それでも、漠然としていて闇の中に包まれていた不安から、かたちあるものとして見えてくるようになり、支援の先生はじめ、担任の先生、そして養護や校長先生にまでちょくちょく気にかけてもらって、「困った事があったらすぐに言いなさい!」って私が指導受けてました。でもなんでしょね、親の意地というか見栄というかが邪魔をすることもあって、最終面談では「もっとお話しすれば良かったですね。お互い。」と互いを認め、反省するのでした。1年間まとめた連絡ノートのやりとりは分厚くて、先生と私の熱〜い想いが込められた大切な1冊となりました。

学校に通っているのはまぎれもなくバニラですからね。彼女が必要とする学習や教育がフォローできるよう学校ー本人ー親ー医療の三角ではなく四角でバランスを取っていかないとなぁと感じました。時に自治体フォローも必要かな?ってことは多角形ですね。きっと円に近いかたちでバニラの周りを囲むのが良いのでしょうね。まるくやさしく。

今朝の嘆きもきっと甘えからくるものです。その判断は赤ちゃん時代から培って来たものだから間違いないと思う判断だと感じてます。1年間よくやったねと心から言ってあげようと思うし、2年生も楽しみだねと言ってあげたいです。保健室呼び出しも一度もなく、後期はインフルエンザのみで全部通えたから!よくやった!!
保育園で毎月休んでいたとは思えない快挙です。重たいランドセルを背負ったり、5時間授業で眠たくても授業を受け、自分の足で歩いたり、外遊びしたり、嫌いな体育もこなしたり‥そのひとつひとつが体力として着実に築かれたものだと思います。

1003251.JPG支援級では自立活動という時間があって、時々社会活動など行っていました。「どーして○組だけじゃないの?」と不思議に感じる事も多かったようですが、支援との両立という選択はバニラにとって収穫が多かったものではないかと思います。
その授業の中で校庭の片隅で大根と人参を育てていたらしく、お土産でいただきました。小さくて、不揃いででなんだか支援級を表しているようなものですが、土の力、底の力を感じる野菜たちでした。



1003252.JPGニンジンは午年バニラは生でポリポリ食べて、残りは豚汁。ニンジンの葉はサラダ、大根の葉はふりかけにしました。丹精込めて作ったためか、写真を撮っていると「学校でみんなに見せたい」と言うので、プリントして日記にして持っていってました。



そんなわけで、お弁当にも大根ふりかけが入ってます。

《おべんとう☆めにゅー》
・俵むすび:大根ふりかけ(じゃこ入り)、ニコパンチ海苔で巻いて
・えびとブロッコリーの塩炒め:中華風にとろみをつけました
・マカロニサラダ:進級お祝いで桜型に抜いたニンジンとマリーちゃんマカロニ
・スナップエンドウの味噌ピーナッツ和え:ごま和えのアレンジバージョン
・デコポン

まさに”収穫”のたくさんあった1年。
みんなにありがとうの1年です。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

NAO

よくがんばったよね、1年間。この1年の成長って著しいですよね、本当に。

母もがんばった!!!

さあ2年生だ!
by NAO (2010-03-28 11:45) 

pecora

うんうん。
明日から2年生‥ダイジョウブか?
ショコラもやーっと年少さんです。あと3年‥

宿題ないはずなのに、ご丁寧に支援の先生が出してくれました(苦笑)
のわりに遊びまくってます。

お花見ありですか〜?よかったら誘って下さい〜。

by pecora (2010-03-31 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。