SSブログ

学童おべんとう 春休み編 〜時短弁当〜 [小学生のおべんとう]

100323.JPGえ〜と、夕飯の残りです。
毎日お弁当だときっと夕飯のお惣菜とか多めに作ってフリージングとか利用しない手はないですよねー。

先週で給食が終わって、春休み学童もお弁当なので、毎日お弁当ぽくなります。
”‥ぽく”というのは意外と短い春休みに定期診察に共働き疎開という名の祖母宅ステイがあるので、フルではなくなりそう。ほっ。

そんなわけで、バニラはごくごくフツーの”ザ・おべんとう”をテーマで乗り切りたいと思います。

《おべんとう めにゅー》
・ごましおご飯:名前をごまで描くつもりがアルファベット型を使ったら真四角に‥失敗
・唐揚げ:2度揚げのウマさを知ってからは唐揚げは出来るだけ2度揚げ。夕飯の残り。
バニラはもも肉派です。脂身も鶏皮も好きらしい‥。
少し前までは200〜300gで足りてたのに今は500〜600g揚げないと足りない。
・玉子焼き のり巻きバージョン:私の母の味。幼稚園時代よくお弁当に入っていたので。
・ブロッコリーとしめじのオリーブオイル炒め:フリージングされて売っている北海道産ブロッコリー。(重宝)
・プチトマトの指輪風とリンゴ風:お弁当グッズでごまかし
・キウイフルーツ:熟れ熟れだったのでフツーにカット

というわけで、パパッと10〜15分弁当なのでした。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

mykaira

ハートのたまごやきが可愛いいです♪
by mykaira (2010-03-23 15:22) 

NAO

こちらも幼稚園のお弁当終了したのに
小学生がお弁当・・・。

冷凍食品無しってすごいな~。うちは朝ものすごく
電子レンジがピーピー言ってます。
確かに夕飯の残りは役立ちます。

海苔の卵焼き、真似してみます!!
by NAO (2010-03-24 09:02) 

pecora

>mykairaさん
コメントありがとうございます!
もはや玉子焼きと言えば定番の形のようですよ。意外と切る角度で形が上手くハートにならずガッカリすることも‥
子供には好評のハートちゃんです♪

by pecora (2010-03-24 15:06) 

pecora

海苔玉子焼き未経験?簡単なのでぜひぜひ。
これぞ母の味でむか〜〜〜〜しから食べてます。

う、うち冷凍食品の入るスペースがないのよ〜〜〜。
肉・魚・野菜のフリージングでパンパン!!
そっちで「チン!」はよくあるよん。

冷蔵庫は"アルコールとつまみ段"という専用段があります。おほほ。


by pecora (2010-03-24 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。