SSブログ

スタディスペース [にちじょう]

100322.JPG東京も開花宣言!
先日の強風には洗濯物を取り込むのにこの私がヨロリとしまして、プチ捻挫っぽい症状。走れない‥
散々だぁ〜と療養中(その他諸々込みで)
うちの家族の皆さんは帰省しているので、ウキウキ4月を迎えるべく大掃除などしておうち三昧でした。

バニラももうすぐ終業式を迎え、いよいよ2年生です。
ピンクの筆箱が真っ黒になるまで使い、そしてきれいに揃えた鉛筆ももう削れないくらい短くなり、山のようなプリント類を持って帰って来たり、ランドセルもひとつ穴をずらしたり、1年の重みや成長をひしひしと感じています。

進級のお祝いに新しい筆箱が欲しいというのでわざわざデパートまで行ったしね。
ポーチ型に移行する子が多い中、ピンクラメラメのメゾピアノの両面筆箱を選んでいました。普段、ソコにはこだわらないのになぜナルミヤ?と思いつつ、意外と値段も他と変わらないので即決購入。
さっそく流行り(?)の筆箱ごっこをひとりでやってました。
筆箱をおうちに見立てて、文具が家族らしいです。「おかあさんもやろうよ〜」とちょくちょく誘われますが‥う、う〜ん、おかあさん他にやりたい事いっぱいあるのよね〜。渋々。

おっと、話しがそれてしまいました。
リビングに机を置いたものの、勉強するのは和室が多くて‥というのもリビングの棚がオモチャ棚だったからで、一斉に「おーかーたーづーけー」しました。オモチャは子供たちの部屋になるであろう部屋に移動したり、赤ちゃんオモチャを整理したり。

IKEAでボックス収納を見る予定ではいたのですが、いつになれども行ける気配がなく‥とりあえず無印10%OFFにあやかって並べてみました。もろ段ボールで殺風景なので、見出しと布テープでデコってみました。上側にも貼ろうか悩み中〜。

「大変だ〜」と息も切れ切れだったわりに後半はチャレンジも終えられ、宿題の他ドリルも学童で出来るくらいになってきたので、次年度も継続しました。でも、週後半は疲れが溜まってくるらしく夕食後ゴロリと寝てしまう事もよくあって、その場合は睡眠を優先し、約束で朝テレビを見る分、宿題チェックなどに充ててます。

そしてボックス。3つがチャレンジ用、1つは1年生の教科書、それらがずらりと並んだ箱たちです。フリーラック上段にはかるた類やバニラの好きなビーズ類、下段はパズルやおりがみ作品入れなどが置いてあります。

箱が1つ余ったのでショコラ用に。
チャレンジ時間はショコラの横槍が入るのでどう交わそうか悩みどころ。
ショコラも「いっしょに〜」と言うようになったのと、年少さんになるので、サンプルを物色してました。バニラの余っているのもあるし、迷路にハマっているので、迷路ドリルと学研のはなまるきっずのワークのみにしました。(絵本がない分格安!)
ショコラは「しまじろう」「しまじろう‥」とずーっと言ってますが、教材オモチャがやはりどうしてもいらないので〜。でもDVDはさすがの出来です。DMもいっぱいくるからお試し教材もちょくちょく来るしね。
3月生まれのお友達に相談しつつ、欲張って年中用も試してみましたが、難しいところもあるしそこで抵抗感を示されたり、キライになられては意味ないので学年相応のものにしました。

ま、勉強もいいけど、それより整理整頓をがんばってくれ〜。「おまえもな〜」と聞こえる‥

しゃぼんさんのブログを受けつつ、私も覚え書き。
【1年生のスケジュール】
08:00 登校(パパチャン担当 ※視力障碍のため要送迎→少しずつ自立へ)
14:30 下校 そのまま学童
19:00 学童お迎え(宿題は済ませているはず→課題によって家でやる事も)
20:00 夕食を済ませる
20:30 ちょっと食休みして(遊んだりテレビ見たり)入浴
21:00 最初は寝るのが目標でした。が、物理的に無理なことがわかる。
    宿題見直しとチャレンジ
21:30 音読して「おやすみなさい」
    しばしば22時くらいになってます〜

ちなみに朝は6:30くらいからコラショに起こされてます。ショコラは勝手に目が覚めるみたいで6:00には「マ〜マ〜ぁぁぁ」と大抵怒りながら起きてきます‥
ら、来年度の成長が楽しみです。
最近はよっぽど疲れてなければ自分で起きてこれるようになったし、やーっと昼寝もしない日が出て来て体力ついてきました。2年生は6時間授業も始まります。‥寝てそう。
習い事はしてなかったので、土日はたーっぷり睡眠とってます。寝溜め?大人みたいだな。

もう1つ検討中がデスクライト。まだ付けてないのも机で勉強の意欲がわかないひとつ?(なのか?)
視覚障碍のあるバニラの場合、おめめにやさしいものが希望。無印のLEDに決めかけてましたが、実物見ると暗いような‥。バイオライトはお値段が‥3MフィルターライトのデザインはOKか?であれこれ探してます。





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

しゃぼん

無印の収納ボックスぴったりですね!
うちもチャレンジ時間の息子の横やりには頭を痛めてます。
一応ちょこっとひらがなを練習させるけれどすぐ飽きちゃうし。
お絵かきもきらいだし。
まず一人で遊ぶってことができない!!困ったもんです。

学童のお迎えってそんなに遅かったんですね。
知らなかった-。
でも働いてるお母さんはその時間まで仕事で帰宅後も家事や子供の相手で大忙しですもんね。本当に頭が下がります。
私なんか子供の帰宅が2時とはいえ、それまで家でだらだら~ですから。
チャレンジは毎日やってますか?
うちはそれができなくて、結局土・日曜日にまとめてって形になっちゃってます。
by しゃぼん (2010-03-22 20:42) 

pecora

しゃぼんさん、お返事遅くなってスミマセン!
無印ボックス、すこしゆとりもあるので、出し入れが子供でもし易いのでOKでした。

下の子くんは手強いですよねー。
漢字マシーンはショコラの方が使ってるし‥
飽きるのも早い〜。んもう、これでもかのほめほめ作戦なんですけどね。
バニラも分ればスイスイ一人で出来るけれど、やっぱり一緒に見ていてもらいたいみたいだし。もうちょっとこんな状況なのかな。

うちは基本的にチャレンジは毎日派です。まとめると集中力なくて、国・算を1ページずつ。帰ってくるとバタバタなので、入浴後にさっぱりしてからコラショタイムにするとちょうど21時過ぎくらいには終わります。
ドリルは友達の影響で、学童に持っていってやってます。疲れて寝ちゃう事も多いので、(宿題含め)朝やる事もあるけど、無理せず1か月で終了が目標になってますよ〜。

土日は遊ぶ気満々で〜す!(やってくれない‥)
by pecora (2010-03-26 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。