SSブログ

7歳9か月  〜絵でココロを伝える〜 [monthly birthday バニラ]

100312.jpg


図工が大好きなバニラ。
市内を走るバスの展示作品に選んでもらえたようで、1か月ほどあちこちこの絵が走っていたようです。でも、使わないバスで、なかなか時間も合わなかったので実物には合えずじまいでした‥

朝会では表彰もされたそうで、初めて緊張したとか。(何人もいますよ〜)

『ちきゅうゆうえんち』

だそうで、これまた大好きな先生と動物たちが地球という観覧車に乗って遊んでいる姿を描いたと話していました。とってもバニラらしい色使いと適当さ加減とこだわり加減。これが私の子なんだなぁとくすぐったい気分になったり、親ばかになったり。なんだか自分がごほうびもらえたようで嬉しいです。

最近読んだ本で、”育児=育自”ではないという一節があり、ハッとしました。
まさにこの言葉の通り”育児=育自”だと思っていた一人だったからです。子供はどんどん成長するのに自分は成長するどころか衰えているような、一歩も進歩も成長していないのではないかとこの何年も不安や心配で、それは子供の事ではなく自分自身の事だったんだと最近気がつきました。
親子である事は間違いありませんが、「わたしはわたし」でいいんだ。「育児をしていくことで母も成長し、良い母にならなきゃ」という難しい概念にとらわれないように「わたしという母」というそれだけでかけがえのない存在なんだと自信を持つように方向転換しています。
時が育てる「育時」なんだと‥

1003122.JPG


そして、バニラはショコラが珍しく発熱した時も枕元にこんなフラッグを作ってそっと置いてくれました。私も朝まで気付かなかったのですが、人の気持ちをよむのが苦手(KYってやつ!?)なバニラを「そんなことないよ」と教えてくれるような応援旗でした。
お陰で、翌日にはすっかり解熱しいつものショコラに戻るのでした。

ありがと、バニラ♪

今、読みかけの本の序説より少し抜粋しました。
もう赤ちゃんではないのに浄化されるかごとく涙が出てきます。




nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 5

かいちゃん♪

バニラちゃん、絵がバスに展示されていたんだね~
すごい、可愛らしい。
そして、おめでとう。

弟君にも応援のメッセージ。
絵で伝えるって、いいよね。

うちの次男、折り紙(専ら鶴のみ)にこだわりはじめ・・・
先日、私が寝込んでいたら枕元に大量の鶴が!!
不治の病になったんじゃないんだけど・・・でも、嬉。
by かいちゃん♪ (2010-03-15 14:57) 

かいちゃん♪

そして「わたしという母」・・・私も、これでいきます!!
by かいちゃん♪ (2010-03-15 14:59) 

Rye☆

・・・考えさせられますね、その本。
私も育児=育自と思っている部分があります。
今までがあまりに人間として未熟者だったので、母親として恥ずかしくないように自分も成長しなきゃ(最低限自分の母と同じ事が出来るようにならなきゃ)と思って頑張ってきたし、実際ちょっとは成長したと思います。
最近はめっきり自分らしい育児になっていますが、これからも「夜にお風呂に入る」とか基礎的なところはなるべく頑張りつつ(これまで自由な生活をしていたので毎日続けるのが意外に大変)気を張りすぎずに育児しようと思います☆
by Rye☆ (2010-03-21 15:28) 

pecora

>かいちゃん♪
次男君の鶴、すごいね。
ほんと、繋げてモビールにしてもいいのかも!
千羽鶴というかアートとしてね。

浜文子さんの本は図書館で借りていたのだけど、結局買いました。
「お母さんになったからといって。何も昨日までのあなた以外の何処かの誰かを演じる必要はない」と時を育て、時が育てるものなんだと思うとなんだか肩の力を抜いて子供と接しられそうな気がしてます。
by pecora (2010-03-22 11:46) 

pecora

>Rye☆さん
揺れたり、悩んだり、戸惑ったり‥そんな経験に気付いた時や、結果論として「成長した」と感じられればよくって、無心で親を求めて来る子供の心の豊かさや素直さに驚いてあげられるよう、こちらも育んでいければと感じてます。
by pecora (2010-03-22 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コッシー肌着モスの日 2010 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。