SSブログ

南極料理人 [pecora bookshelf]





ただいま、不調につき”食”に興味関心が湧きません。
この私から”食”を取ったら何が残るのでしょう‥とぼへーっと考えつつ、手に取ったDVD。
本当はね、「食堂かたつむり」(これね)観に行きたいのですが、つまり、あのぅ、そのぅ、出かけるのがしんどいのです。

半額クーポンがあったら行こうねって子供たちと約束してあるから、おかあさんは約束を守ります。
でも、おかあさんの借りたのは新作です半額にはなりません。約束は守りますがウソはつきます。(悪意はない)
400円でシアワセならそれでいい。(by みつを←違う)

春一番が吹き、梅の香りもほんのりのかぐわしく、おでかけ日和なのですが、閉じこもってDVD視聴。
春を予感させるのに、-54℃の極寒の地である南極。でもなんだか寒さを感じさせない空と男たち。

「男って、ほ〜んとバカだよねーーーーーー」

って感じた2時間。(悪意はない。むしろ好意。)
でも、
「人間って、ほ〜んと単純なんだねーーーー」
というのにも等しいのかも。

仕事で上手くいかなくて落ち込んで、恋人に振られて泣いて、意志意見が否定されてがっかりして、閉塞した空間にイライラして‥
そんな一人一人にピリリとスパイスとして、ほんのりエッセンスとして、”食”がある。
でもそれだけじゃない。

生きるため。

なーんにもないけど、腹はへるのです。

日本人だからここまで思い入れが出来るのかな。おにぎりにラーメンにかき氷シロップの野球‥
フードスタイリストの飯島さん、い〜い仕事してますね。またしてもやられました。

ストーリーは大きな盛り上がりもなく、実に淡々と進んで行くのですが時間経過の表現は役者さん諸々努力の陰が見受けられました。髪やヒゲの醜さ(笑)だけでなく、体型のコントロールとかも魂入ってる。好きな役者が多いからちょっとひいき目で。
そしてのほほ〜んとした音楽。ユニコーンの阿部さんで見事にマッチ。

なんかね、学生時代田舎で下宿していた頃のダンシーズを思い出しました。
遊ぶものも限られてて、勉強は面倒で、でもエネルギーは有り余ってて、愛だの恋だの論じてみたり、海で裸で走り回ったり、やけに世界が広くなっちゃったり‥男ってかわいいですね。南極行ってもいくつになってもやってることは一緒なんだ。
そんなところが重なって、笑った。(小ネタもいっぱいだし)

最後の最後で、8人の男たちがサザエさん家みたいな家族に見えてきて、”食卓を囲む”という風景に軽く涙。
素材にこだわるのも良いし、調理や献立にこだわるのもよし、盛りつけや食器に凝るのもいいけれど、やれ食育だって騒ぐけど、この囲むという構図も、人の、日本人の”食”に対してのこだわりに入れても良いのかなって思いました。

そしてわたしの大好きなエンドロール。
この長ったらしいものに「終わった終わった。も、いいや」と席を立つ人も”停止”ボタンを押す人も多いでしょうが、わたしは必ず観る人。ドラマもすごいんだけど、映画に携わる人の多いこと多いこと。知らない職業も多いこと多いこと。映画を通して、エンドロール通して、まだまだわたしの生きてる世界は狭いんだなと実感。だからもうちょっと生きてみよう。

冷凍ご飯をチンしてうめぼしのせて。
今日の極上ランチです。

南極料理人オフィシャルサイト
http://nankyoku-ryori.com/

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 4

まどか

とってもお久しぶりなコメントですが、いつも楽しみに見させていただいております。

この映画、私はまだ見ていないのですが、同級生が装飾担当だったそうです。
エンドロールの中にいたんでしょうねぇ。
最近のエンドロールでおもしろかったのは「ポニョ」。
「この映画を作った人」が全員、担当関係なく50音順で出てきましたよね!

お体お大事に~!

by まどか (2010-02-26 22:38) 

pecora

おぉ〜、まどかさんご無沙汰してます!
服飾担当のお友達がいらっしゃるのですか!!あの白い大地に澄んだ空、そこに栄えるオレンジ色の服はいいですよね〜。決して派手ではない衣装ですがそこがまた親近感湧くというか、リアリティがあると言うか。
すっごいお腹減る映画なので目の前におにぎり用意して観るのをお勧めします。

ポニョのエンドロールの名前の前のイラストもかわいかったし、全てフォントサイズが一緒でしたよね。そこも狙いに入ってたのかな。
ポニョポニョは意外と大人でも深読みすると難しいです‥



by pecora (2010-03-01 09:56) 

まどか

服飾じゃなくって、装飾ですよ~
なんていうんでしょう?小道具?とか、セットの中のもの全部用意するらしいですよ~
ぜひおにぎり用意して見ようと思います!
by まどか (2010-03-01 20:10) 

pecora

あ‥間違えました……きゃー
装飾は小ネタいっぱいです!!
「あのー、それは南極での観測に必要?」というツッコミ満載です。
だけど、トータルバランスも良いので衣装とともにさすがです。

きゃー、スミマセ〜ン!

by pecora (2010-03-02 06:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。