SSブログ

あいうえ おはよう [monthly birthday ショコラ]




ショコラ 3歳7か月。
朝、不機嫌です。
それはそれはひどいものです。
イスが飛んできます。(イタイ‥)

5〜6時くらいに目が覚めることが多く、やっぱりその時間は眠いのでもうひと寝入りしたい模様。そしてグズグズです。私は”家事”と言う名の貴重な自分時間で妨害されている気分なので私もグズグズです。

グズグズ対決!

ショコラとしては、唯一甘えられるスイートハニーな時間なのにその時間は1分1秒でも惜しい私。激しい攻防です。そんなやり取りがここ1か月ほど。
朝からマジ仕事したような疲労感なので、ショコラの好きそうなテレビや音楽を流すことにしました。
夜あんまりテレビ見なくなったからまぁいっかって感じです。(たった2時間しかない帰宅から寝るまでの時間。本格的小学生になりつつあるバニラ勉強時間にどうしても比重が‥それにテレビよりも他の遊びが楽しいみたいだし)

‥それでも毎朝逆ギレしてますが、まだましになってきたかも。かも。

寝起きに関しては赤ちゃん返りですが(私のおなかにはベイビーではなく、インナーマッスルならぬインナーファット※本当はvisceral fatね)、100cm17kgの立派なガタイの幼児です。

ひらがなに夢中なので(読むのも書くのも)、最近リトミックで読んでもらっている「あいうえ おはよう」がお気に入り。買っちゃいました。

作者はにしまきかやこさん。

ん???どこかで聞いたような‥
と思ったら、超有名絵本「わたしのワンピース」の作者さんでした。

刺繍とアップリケの絵本で、「ほー、かわいいあいうえおの本ねー」とひらがな本だと思っていたのですが、
深い!
実に深い!!

最後のページはあっと驚きます。衝撃的ビジュアル!!
そんじょそこらの五十音の勉強本じゃぁありませんよー。
実際、リトミックではみんなの最後のページの食いつきようったらすごいんです。子供なりの解釈、イメージ力。カチンコチンのオトナ頭では「なんで子ブタたちが干されるの?お母さん知らんぷりで行っちゃう‥」としか思えません。
こんな時は3歳児っていいなぁと思います。自由で奔放で豊かで。それに、大人心で「ひらがなおぼえようねー」と”あわよくば勉強”の下心があるとちゃんと3歳児に見透かされます。興味が湧く年齢は前後するし、何がきっかけになるかはその子の好きなオモチャや趣味(っていうのかな)で結構違うような気がします。

そして今日も
あいうえ おはよう♪
  かきくけ こぶた‥♪
と歌うのです。

明日はにっこり「おはよー」ってならないかな(切望)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SWEET HOME!!ぷりんどらの花麹菊家 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。