SSブログ

ピンククリスマスとカオリスタ検定 [にちじょう]

3386904

園でアドベント礼拝も始まり、12月に入った途端、なんだか一気に忙しくなったような‥
クリスマスに年賀状におせちに‥やたら意味もなく忙しがっているのはバニラですが。

そして、年に一度のツリーも登場〜!
今年は子供たちがピンク色に夢中なので、ピンククリスマスとなりました。ショコラも”イエスさまのおたんじょうび”とクリスマスの意味(プレゼントをもらう日ではな〜い)をだいぶ分るようになって来たのでちょっと派手めにしてみました。

私のところにも一通の手紙が。
すっかり提出を忘れていたカオリスタ検定の合格通知。
カオリスタ???
ホームページ(こちら)によれば

私たちは、毎日の生活の中で植物の香りに親しむなど、植物からさまざまな恩恵を受けています。しかし、それらの恵みの源である植物を育んでいる地球環境には、今、地球温暖化、廃棄物・リサイクルの諸問題、森林や野生生物の生存の危機など、さまざまなほころびが生じています。

『これまで、社団法人日本アロマ環境協会は、自然の香りある心豊かで心地よい環境づくりに取り組んできましたが、さらにそのひとつとして、地球に、環境にやさしいライフスタイルを提案する環境カオリスタ検定制度をスタートさせることとしました。一人でも多くの環境カオリスタが誕生し、豊かな香りのある環境が未来に継承されるように願っています。』

だそうで。
今年取ったAEAJ認定アロマテラピーアドバイザーの延長でもれなく無料でテキストももらえて受験出来るとのことで、とりあえず出してみました。
検定そのものはテキスト通りなので超簡単です。

意義・内容としてう〜んと深く考えてしまうようなものですが、アロマもまだ民間資格だし、医療の場では立場は全然低いしそもそも雑貨扱いだし、認知度を上げ、社会的に認められるためにも企業からの協賛や私たちへの宣伝が必要なのでしょうね。
でもエコって宣言すりゃいいのか、謳い文句にすればいいのかってやっぱり疑問‥ちょっと違和感を感じます。
エコもその言葉だけが商品の一部になってしまって、取り入れて満足買って満足のエコした気分だけになって、その横で捨てているものが山ほどあって‥と足元の本質部分を見失ってないかこの頃感じている次第です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おまつり12月のおべんとう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。