SSブログ

三ツ池公園 [おでかけ]

3329574

お天気良かったので、公園へ。
いつもの公園も良いのだけれど、広めの公園に行きたいなぁと三ツ池へ。バニラは行ったことあるのですが、実は私は初めて。パパチャンはむか〜しこの辺りに住んでいたそうで。
その名の通り3つの大きな池があります。



33295773329575

ユリカモメ、そしてカルガモやキンクロハジロ(コガモ?マガモ?鳥わかりません‥)が群れをなしてました。
売店先では餌をやる光景が。ユリカモメ圧勝で、ハトのとろいこととろいこと。ユリカモメ何でも食べてました。コイの餌も‥

3329576カモたちはわりとのんびり池でちゃぷちゃぷ。鯉も悠々と泳いでいて、バニラはちょっとお疲れだったのか歩くのがしんどそうだったので、池のほとりで「秋は読書よねー」なんて言いながら読書タイム。




3329578この人はのんびりなんて言ってられないので、ガンガン散策。どんぐりもたーくさんあって、ありすぎて最初は拾っていたけど、そのうち虫食い葉っぱや色とりどり、形いろいろの葉っぱや枯れ枝に興味津々。「こわいの来たらやっつけるから!!」と必ず棒を持って歩きます。
山道を登り、階段も登ったり降りたり。途中、階段がステージになるのはショコラだから。

犬の散歩をしている人も多くて、「ワンちゃ〜ん♪」とストーカーするショコラ。ショコラと同じ名前の犬がいて「ショコラ!ショコラ!!」と言われていてドキリ。優しい飼い主さんと犬だったので、触らせてもらいました。

3329579やっと辿り着いたローラー滑り台!
最初は「ママもいっしょがいい‥」と意気地のないショコラで、前の子とどれくらい間隔を空ければ良いのか分らなくて指示待ちでしたが、2度滑ったら馴れたようで何度もチャレンジ。「ヒャーーー、キャーーーーー」と効果音がでかいのでロング滑り台でも居場所がすぐわかる。
母はお尻ブルブルが効きます。

帰り際にバニラもようやくチャレンジ!
1回きりで満足であっさり。

3329581

日も暮れて来たので帰りましょう。
寒くなって来ると朝焼け夕焼けがとても綺麗。星も夏よりたくさん見れるので、バニラは夏と冬の違いに気付き、最近は月の大きさが違ったり、時間によって場所が違うことに気付き「あれれ?なんで〜??」と。


3329582バニラ作
”みついけこうえんのおもいで”

「地面がひび割れてたよね」
って、どこ見てるんですか。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ピヨピヨもりのゆうえんち卒業 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。