SSブログ

卒業 [バニラびょういんめもりー]

3330437先天性側弯の手術からもうすぐ1年。
早いなぁと感じつつも振り返ると検査入院、手術、コルセット作りや装着の半年、運動制限とケガの不安など、心配や不安と背中合わせの一年でした。
特に重たく硬いコルセットを着けていた時は卒園や入学の時期とも重なっていてバニラのココロもふさぎ気味。「どうして!」という行き場所のない嘆きや哀しみ、励まそうにも「いやなら、もういいよ」とくじけてしまいそうな気持ちとの格闘、それでも着けなきゃいけない大切な体の一部としてのつきあいで、バニラはとても辛抱強く忍耐強く過ごしたのだと思います。

1年ぶりのCT。
平気のヘッチャラかと思ったら、朝から「こわい、こわい」ととても不安がっていて‥
痛くも何ともない検査なのに、閉塞的な空間と移動する台や機械の音がどうも苦手らしい。
珍しく直前まで抱っこして挑んできました。(大げさだけど)
いざ検査になれば、動かず、息止めも上手く出来たみたい。1発OKです。

ホッとしたのか、急にゼコゼコ発作が出てしまって、ちょうど外も暖かだったのでベンチでのんびりしていました。桜の木のたもとには綺麗な落ち葉がいっぱい。
たくさん拾って工作用に持ち帰りました。

術後の経過を副部長先生にもチェックしてもらって、CTにX線に最後にデジカメ写真も!と写真三昧。
自家骨移植部分も完全ではありませんが、いい感じで増えているようなので、問題なし。
運動も楽しんで、筋力つけて、体力アップ!

「調子はどう?」の話に喘息話をしていたら、先生のお嬢さんの喘息話にも花が咲いて‥
横道反れてしまいました。

側弯とは別に少しバランスの悪い肩甲骨の骨はこれからメイン病院でフォローしてもらうことにして、
「ありがとうございました〜」と診察終了。


あれあれ?
もしかして、ここの診察は今回で卒業かな?
と気付いたのはお会計待ちの時。遅っ。
次回予約もないし、これでしばらくは来ないとなるとなんだか寂しい気もします。
でも、お世話になって元気になったしね!

3330436帰りに外苑のいちょう並木にドライブして寄り道。
雰囲気はだいぶ秋らしくなってましたが、まだまだ緑色のいちょうでした。
バニラの面会時にショコラはここで散歩。今度はバニラも散歩しに来ようね。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

k43

おめでとうございます!!
えらいよ、バニラちゃん。
私、大学時代、腰の骨の一部を取り首の骨に補強の手術をし3ヶ月ベットで砂袋で固定された時ストレスで円形脱毛一杯作ったんです。20歳過ぎてもコルセットは辛いのに本当に偉い!!
いろんな山を乗り越え心も強く本当に立派です。バニラちゃん、今は大変でも絶対幸せな大人になれます。
そんな姉をみて育つショコラ君も優しい大人になるよ。
良かったです。そして一つ荷物を降ろせたペコラさんご夫婦お疲れ様でした。

by k43 (2009-11-10 21:28) 

pecora

ありがとうございます。
3か月は長いですよね‥バニラも3歳前のオペで寝たきりだった時は1か月も満たないのに円形脱毛でした。

元気になると知らず知らずのうちにその辛さやまわりのありがたみを忘れていってしまったり、ガミガミイライラ叱ってしまったりしてますが、時々思い出したり、今度はバニラや私たちが恩返し出来るよう過ごしていきたいと思います。

by pecora (2009-11-14 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三ツ池公園耳鼻科へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。