SSブログ

うさこちゃんときゃらめる [pecora bookshelf]




雨が続いてますねぇ‥台風来てますねぇ‥‥
気圧の変化がてきめんに出るバニラの体調も停滞中。(とりあえず学校通えてる)

そんなブルーな日々をさらに重〜くさせる一冊。
巷では”衝撃の一冊!!”、”ブルーナさんの身に何が!!”と騒がれている作品です。

ほらほら、表紙もブルーとホワイトでシンプルなのにオリジナリティ溢れるうさこちゃんの色合いにしては、暗いでしょ。中もカラフルなのは”きゃらめる”だけでした。
出だしこそ、ふわかあさんとおかいものにいくという設定でウキウキルンルンなのですが‥

そこで起こった出来事とは!?!?

………あぁ、言えませんっ。
(ネットにいっぱい出てますが)

バニラなんか、「これはみんなにないしょにいておいたほうがいいよね。ママとわたしのひみつにしておこう」という始末。ショコラもとうさこ(あまりの衝撃に呼び捨て)にダメ出し。

3歳児は勧善懲悪に敏感だし、小学生には社会的責任などについても理解出来てきているようで、難しく、重いテーマですが、それぞれの年齢に応じた反応、感想があるのだなぁと思いました。大人が読むとこども時代の様々な思い出がフラッシュバックのように次々と浮かんでドキドキする来る感じです。

赤ちゃんの頃から親しんでいるうさこちゃん。親類が亡くなったり、赤ちゃんが生まれたり、彼女も成長し、ドラマティックな人生を歩んでいるのですね。
私もふあかあさんみたいになりたい。

久しぶりにうさこちゃんを読み返しています。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

きょう

こんにちは。また、お邪魔してます。
二人の反応が良いですね〜うさこに駄目出しなんて笑っちゃいました。
私なりに考えたんですがブルーナさんは子供達の為に今の社会を投影し、うさこちゃんを敢えて悪者にしたんだと。
いつの間にか社会派ですよ。
「うさこちゃんとたれみみくん」もお薦めです。

by きょう (2009-10-07 13:24) 

pecora

きょうさん、コンニチハ!
見てはいけないものを見てしまったような‥という感じのお姉ちゃんに対し、チビ君の方は怒り心頭のようでした。

最近のうさこちゃんのお話はメッセージ性の強いものが多いですよね。ダーン(たれみみくん)のお話も小さな子にも心に響くものがありますよね。
これからもたくさん読んでいきたいと思います♪

またおすすめ本などありましたら教えて下さいね!!
by pecora (2009-10-10 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。