SSブログ

ランドセルポーチ [オススメモ]

3187481シルバーウィークですが、お仕事されている方も多いかと思います。
私も明日から仕事です〜。平日休みが多い分、連休に仕事入れてもらってバランス調整。

本日はなんだかみんなおうちモードなので、ちょっぴり外で遊びつつものんびりまったり過ごしました。
子供たちも連日休みなので、遊んで遊んでパワーも少し弱まりママチャン放置もありだったので、自分時間チャンス!

このblogをよく見にきて下さっている方がハンドメイド好きで最近作られた作品の作り方を教えていただいて、私も作ってみました。ランドセルポーチです。
バニラの給食ナフキン袋が巾着タイプでランドセル横にぶら下げていると取り出しづらくて、シワシワになってしまっているので、ポーチタイプに変更。

春以来のソーイングでしたが、布は端布がいろいろあったのを組み合わせ、ナスカンだけ買いに行って来て作りました。少し大きめにしたので、ハンカチやティッシュも入れられそうです。
開け閉めはマジックテープにして楽々。

3187482
中はドット柄です♪

ショコラはお昼寝してくれたので、バニラと静か〜にソーイングタイム。
「やってみたい!」と宣言してくれたので、袋作りに挑戦してみました。そこら辺に置いてあったリネンに太いボタン糸(黒)を2本取りで、波縫い。
黙々と縫い続けていましたがあっという間にできちゃった。


3187496ま、初めてにしては上出来!?!?

今度は「編み物したい」って言ってたけど‥
今日のポーチも最後の連結部分で表布の裏だの裏布の裏だの、中表だのイメージ出来ない‥
空間認識が鈍いpecoraです。
そしてワタシ、編み物出来ませんっ。誰か教えて〜。






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

k43

こんにちは。素晴らしい。
お裁縫得意じゃないですか。可愛い!
こういう布の組み合わせもあるんですね、参考になります。今度は移動ポケット作ってみて下さい。
また、お邪魔します。
by k43 (2009-09-26 22:08) 

pecora

ありがとうございます♪
完成するのに数時間‥‥‥
不慣れなので、かな〜り疲れました。
でも、k43さんのお陰で一念発起できました!

布組み合わせはすごく悩みました。
合う柄と色が微妙なものばかりで‥

移動ポケットもいいアイデアですね!!
今日もずーっと手で持ってたので作ってみます。

うさこちゃんときゃらめるも買ったので、またここでも紹介したいと思います。
by pecora (2009-09-28 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

森へ‥海へ‥ペネロペ vs ミッフィー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。