SSブログ

森へ‥海へ‥ [おでかけ]

3181740保育園のミニ同窓会で三浦の方へ出かけてきました。

もうすっかり秋ですねー。風もひんやりして、空も高い感じ。

最初は森の中でウォークラリー。
わいわいみんなで森に入っていきましたが、我が家寄り道多すぎてはぐれました!そんなに広くないはずなのに、声が聞こえなくなると、不安〜。





3181742すっかり都会っ子になってしまって、虫があまり得意でない子供ら。でもそこかしこに、バッタ、コオロギ、チョウ、毛虫、クモ、ハチ‥
大人も「子供の頃触れたのに、もうダメ〜〜〜」といろんな経験が邪魔してしまう。
アタシもかなーりダメな方ですが、バッタならパリッとした感触なので、ダ、ダ、ダイジョウブ。それを見て、ショコラも「ちょうちょ〜〜〜〜〜。キャハー♪」とわしづかみ。(潰れそう)
若干、いやかなり、蛾に近いかと‥‥‥‥

彼岸花、柿、栗なんかも見つけて、秋満喫。満喫し過ぎで途中リタイアでふりだしに。
落ち着いてよく見れば、最初に曲がるとこ間違えてたというオチ。

3181743歩いて、走って、みんなでゴハン!!
メインのバーベキューです。
女子とお子さまチームは食材カット、男子チームは火起こしと調理。小学生は手際がいいね〜。包丁もなんなく使いこなしてました。チビーズはピーラーにチャレンジしたり、キャベツをちぎったりして楽しんで。



3181744食後はゆったりと室内に移動して砂絵。男子チームは見るなり外へ‥元気だー。

思い思いに絵を描いて、カッターで切り取り、砂を乗せる。カッター初挑戦の子もいっぱいいて奮闘してました。パパさん'sが作る作品がカッコよく、男目線の大胆さもありスバラシー。
ショコラは怒りイカとおひさま。バニラはお花なんだけど、見ようによってはコアラに見えるとショコラ。(あ、写真なかった)


3181745〆は海にて。
台風接近で波が高〜い!風が強〜い!!
お構いなしで、またも駆け込むショコラ‥‥‥修行か。









3181746「貝やシーグラス拾い。台風来てんだから、避難した方がいいわ〜」と一人別行動のバニラ。お土産いっぱいです。
学校でも校庭からいろんなもの拾ってお土産いっぱいです。

学校はバラバラで全然会えなくなっちゃったけど、大切な時間を共有した仲間たち。
親も子もうれしい繋がりです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。