SSブログ

防災の日 [にちじょう]

3131975

関東大震災や伊勢湾台風の災害を教訓に制定された日です。

バニラ、何を血迷ったか

「ぼんさいくんれん」
   ↓
「盆栽訓練」

・・・なんぞや。

アナタには書き取り訓練が必要かと。あと耳掃除か。

災害を想定して、10時半に災害発生→11時に引き取りとの訓練。
このちょびっとのために休みました。丸一日。
土曜日出勤したばっかりなのに、あっという間に代休終わっちゃった。もったいな‥
来年からは学童引き取りで良いですよとのお話。ありがたくそうさせていただきます。

まぁ、でも、台風一過で暑さも戻り、貴重な平日休みを子供たちといっぱい遊んで過ごせたから夏休み延長ぽくてよかったのかもね。

別件で‥地震といえば。
緊急地震速報システムがついているのですが、誤報もまだあるけれど、先日の震度3の地震の時は25秒前からカウントダウンしてました。
25秒あると結構いろんなことできます。家族へ声かけ、ドアを開け避難路確保、防災グッズ取り出し‥などなど。意外と時間あるなぁと感じました。この日はたまたま私一人で、携帯の災害用伝言板も練習がてら使ってみたのだけれど、最寄り駅から隣駅に移動する間にエリア対象外になってました。ちょうど川を挟んで境界だったみたいでした。なるほどー。

そして、誤報の時の5秒では「地震来るよ!」と声かけるのが精一杯でした。
震源地からの距離によってだから直下型だとかなり厳しい状況かもしれないけど、グッズの点検しておかなきゃ。

しかし、職場で震災に遭ったら‥
職場の噂では私がいるフロアは重た〜い機器がたくさんあるので、そこから崩れていくとの話。築年数も相当経っているし。毎日諸々の危険と隣り合わせで仕事してます。仕事してたらきっと帰るどころではなく野戦病院化するのでしょうね。サリン事件のことを思い出します‥


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はじまりはじまり20世紀少年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。