SSブログ

ホームステイ [にちじょう]

3059906夏休みに入る前から約束していたおばあちゃん家へのホームステイ。
入院してしまって諦めていたのですが、充電完了し、「行きたい!行きたい!!」の一点張り。
診察券に保険証に薬に吸入器に‥万全の体制でいざ出発!
私は最寄り駅でお見送り。ショコラは「ママぁぁぁー(泣)」となるので、また来年にでも。

行き当たりばったりだったのに偶然にもポケモン新幹線(click!)で大喜びだったとか。もちろん駅弁もポケモンで(click!)。超アナログばぁば、渾身の1枚。メールも出来ないから赤外線通信でもらいました。送信中も説明を求められましたが、「携帯から光が出てこっちにもコピーできるんだよ」と話したら頭の上に「ハテナ」がいっぱい浮かんでました。

周りがポケモン好きな子も多くて、ちょっぴり感化されてるバニラ。鼻高々に「へへへー」とショコラに自慢してました。この時期は鉄イベントも豊富でスタンプラリーもやってるから仕事の行き帰りに子供たちにちょくちょく会いますねー。

私とは違って、甘えられる環境に少々ワガママもあったようですが、地元のお祭りで天狗神輿を見たり、花火をしたり、ザ・夏休みって感じで満喫してました。3泊4日でしたが、もっともっと居たかった様子でしたが、ずっといたらきっと宿題やらなかったかも。

交流級の宿題はほどほどでちょうど良かった量だけれど、支援級からの宿題がどっさり!(余裕があれば‥って言われたけど、やった方が良いよねぇ)
一応予定量より多めに持たせたけど、最初は手つかず‥ちょっと電話で脅してやっと気合い入れて仕上げてました。
この毎日の勉強ってよっぽど気分が乗ってないと自主的には出来ないし、見てあげるのも結構大変!

バニラがいなくて、仕事しててもショコラだけだと余裕があるのは宿題や家庭学習の時間がないからかー。
二人でお菓子食べながらテレビ見たり、オモチャで遊んだり、とてものんびりのほほ〜んとした時間を過ごしていた私とショコラでした。
ケンカもないし!と思ってたら私と反抗期ショコラはもめてましたけど、ね。

毎日の電話は欠かさずしていて、私よりショコラとバニラでお話している時間の方が長かったです。いなきゃいないで寂しいのよね。

帰りはばぁばが送って来てくれて、お礼のディナーをごちそうしてとんぼ返りしましたー。ばぁばもタフです!ずっとずっと元気でね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花火ラスカルと世界名作劇場展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。