SSブログ

たなばたとちいさな約束 [にちじょう]

2985000「ママ〜、お願いがあるんだけど‥」と帰り道。
「友達と8時に公園で花火する約束したの。お弁当たくさん持って来てね」だって。

でも、私はそのお友達のこと知らないし、聞けばコソコソ話で約束したとのこと。
そしてすでに時計は19時を回っている。
お弁当に花火??うちには何もないぞ。

「う〜ん」と悩みながら、その友達と連絡取れないこと、夕食や花火の買い出しをするには時間がかかって20時を過ぎてしまうという説明をして、「また今度」を促してみましたが頑固一徹バニラは納得するわけもなく。

「だって、やくそくだもん。ちゃんとやくそくしたんだもん!」

そういや、以前もそんな約束して来て、その時はそれこそ時間も場所も分らなくて、「それは難しい約束だ‥今度は時間と場所と親の許可をしっかりとって来なさい」と言って片付けられたのだけれど、今回はかなり意地になっている様子。大好きなドリフにも振り向きもせず、待ち合わせ時間のためにそそくさと夕食を食べ始めるバニラ。

近所の友達にその約束した子を知っているかどうかを訪ねたり、花火が出来る公園か聞いてみたいり、一応私なりに手を尽くしてみたけれど、やっぱりちいさな約束には不確実なもので、どうしたものかとごはん食べながら悩む。

そして20時。
いそいそと出かけようとするバニラ、たぶんその子は来てないな〜と心の中で思いながら、「花火を買いに行く時間もなかったから次回の約束をしよう」と約束の公園まで行ってみました。

待つこと10分。
やっぱり友達は来なくて、しょんぼりバニラ。「やくそくしたのに」と悔しそうです。風も強く、たとえ花火が出来ても風が吹き飛ばしてしまうよ、となだめてみましたがしょんぼり。
でもせっかく七夕の夜。びゅ〜っと吹く風が心地よかったり、何よりこんな時間に外に出たのが新鮮で、空を見上げてバニラもショコラも、
「はなびがやりたいな〜」
と、願いを空に放ち帰宅しました。

明るすぎて星なんて全然見えないけれど、きっと想いは届くはず。
花火、楽しみだね。
そして、ちいさな約束はちいさな友情からおおきな友情に変わるといいね。

2985001翌日‥
この件を先生に話したらしく、わざわざ先生が他クラスのその子に事情を聞きにいってくれたそう。
その子もお母さんにダメ出しされ、行けなかったこと、そして何より二人が約束した公園はそれぞれ別な公園だったこと、というのが判明。
それじゃあ、一年一度の織り姫彦星だって会えないよね。ウフフ。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 3

NAO

一年生の約束は、むずかしいよねえ。
どこまでほんとで、どこまで本気で・・ってわかんないしね。トモも、今度の日曜、野球する約束した、とか言いますが、いったい、どこで??な感じです。

それにしても一途なバニラちゃん。おばちゃん、一緒に花火したくなっちゃったよ。
by NAO (2009-07-09 13:07) 

たら

うちも、別のクラスの子と公園でベイブレードするんだ!と飛び出したけど
30分友達来なくて、がっかりして帰ってきたり、してますよ~。
うちだけじゃないよね。

きっと、こうやっていろいろ失敗を重ねることが大事なんだよね。

by たら (2009-07-10 11:53) 

pecora

>NAOさん
んだんだ、なんだか嬉しそうに約束してくるのだけれど‥名前しか知らない子もまだ多いので、難しいです。

でも、友達付き合いが苦手なバニラだけど、こうやって話しにたくさんの名前が出て来ると、輪が広がってきているようでちょっぴり安心できました。

花火もやりますかねー!

>たらさん
ベイブレードが流行っているの最近知った〜(汗)
そそ、失敗も大事だよね。
特に今の子なんてやる前から「間違えたらヤダ」って言っちゃって行動すら起こさないもんね。
大事、大事〜。
by pecora (2009-07-16 05:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。