SSブログ

3歳1か月 [monthly birthday ショコラ]

2988805まぁまぁ、私の不在時にいろいろ伝説作りをしてくれました〜。
ずいぶん、フラストレーションが溜まっていたようで、悪ガキ度はうなぎ上りの急上昇!

1,保育園から帰るなり、BB弾(バニラのコレクションアイテム:公園で拾って来る=母困る)を耳の中に入れ大騒ぎ、そして私は仕事中
2,友達とケンカ増。原因は順番の小競り合い、物の取り合いでどう解釈しても悪いのはショコラ

ようやく、仕事が落ち着いたので普段通りの生活に戻り安定してきました。あぁ、規則正しい生活って大事‥

おもしろいように気分がコロコロ変わり、ちょっとすねると「○○、もうキライっ!もうあーそばなーい!!」」と言ってスネスネしてソファーに突進してシューーーンとしています。
「こっちこないでよ!!」と言うので、しばらーくそっとしておくと、熱り冷めて「ねぇねぇ〜」と来るところが3歳児らしくてまだかわいらしいところもあるけど、やっぱりこのご機嫌取りはたいへーん!

時間のない朝にやられるとねぇ‥‥

主義主張も強くなってきているので、お姉ちゃんとのケンカが絶えません。姉は自分のペースを崩したくないし、順序立てや時間感覚もだいぶ分るようになっているけど譲れない部分も多くなり‥、ショコラの破壊王性格もイヤっていうほど知ってるし‥そこに、”自分がいちばん”のショコラがやってきて‥一触即発のやり取り、そしてケンカ勃発。
でもこうやって姉弟ケンカできるのは醍醐味でもありますが。そのお陰か、バニラはお一人さま時間を満喫するため部屋にこもり、いや、こもるっていう表現はイヤだな。そぅっとしておいて、その隙にショコラはママ独占という風にもするようになって、それぞれの成長を感じるのでした。

穏やかな時間がながれますように〜

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たなばたとちいさな約束甲府 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。