SSブログ

「はっけんずかんしんかんせん」と「めいさくのたからばこ」 [pecora bookshelf]

塾とか習い事が少ない(+できない)ので、その分を書籍代に回したりしています。
絵本は私が選んだものも多かったけど、ついつい偏ってしまうし、大人が選ぶとどうも結末が大人向けのものが多くなってしまうので、最近は本屋に連れ出し、自分たちの好きなものをチョイスしてもらうことも多いです。

誕生日には大きなオモチャをどーんとプレゼントしてましたが、そんなにどーん、どーんと買うほどでもなくなり‥、ちょっぴり奮発した本をプレゼントすることにしました。





ショコラには”はっけんずかん”シリーズの「しんかんせん」
めくって楽しむ仕掛け付きの図鑑はうちの子たちのお気に入りで、待ってました!の新幹線。
未来の新幹線や外国の新幹線にも目を奪われます。そして、一番目をキラキラ輝かしていたのは、やっぱりドクターイエローのページ。ビジュアルから入ってましたが、その仕事っぷりや仕組みに感動していました。

観察好きのバニラには植物や虫などもうちょっと詳しいポケット図鑑のようなものがあるといいのかも!と。





そして、我が家で定着している、寝る前の読書タイム。
一分でも早く寝かせたい気持ちはありますが、「これこれ〜」と選んでくれたのが長編絵本だと、嬉しい悲鳴。時々、本読みではなくおはなしの時もありますが、手軽に読めるのないかな〜と辿り着いたのがコレ。
1冊、1冊揃えたいおはなしばかりで、丁寧に描かれた絵本もあるのですが、目的は寝かしつけ。短いけれども、短すぎない。きちんとポイントはおさえてあるし、読みやすい。
バニラには自分で音読出来るくらいのボリュームなのでちょうどよいです。
挿絵が人形劇になっているのもかわいくて、取っつきやすいです。
今回は「三匹のこぶた」「うらしまたろう」などの王道から「ジャックとまめのき」「ライオンとねずみ」など結末どうだっけ?と大人も読んでみたいおとぎ話や童話、昔話。
子供たちは園で劇(ミニコントのような、笑)で演じているおはなしもあって、役とおはなしをリンクさせて話しが膨らむのも楽しんでます。

同シリーズではもう2冊。
ファンタスティックな夢見る乙女の女の子にはぜひぜひオススメ!
水森亜土さんや永田萠さんのイラストはママ世代も楽しめるのでは?







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。