SSブログ

2歳10か月 [monthly birthday ショコラ]

2717594この一か月「ななみDEどーも!」の毎日でした‥(飽)
バニライベントも多く、バニラの調子に合わせるとどうしてもインドアな遊びが増え、そのバランスに悩んでいる日々なのですが、今年あたまに園に遊びに来てくれた浜谷真理子さん(blog)にショコラは大ハマり。たくみ(おかあさんといっしょ)に続く、彼のメガヒット。
「わたし まりこ!まりこー。ママはどーもくんね」(どうせどーもくんですよ、フン)
と言って、マイク持って毎日毎日ほーんと毎日見たいとせがまれます。そのうち朝から「ななみ〜」と言うので、それはバツー。ほーんと釘付けになって何もしなくなってしまうので、セーブしております。

「ななみ〜」はBSだし、日曜朝がリアルオンエア、再放送は金曜昼。なかなか見ない時間帯だろうと思うのですが‥そう思って観覧応募もしてみましたが、ことごとくハズレております。
「きょうのゲストは誰だろな、だれ、だれ?」を口ずさむのは私もうつりました‥呆れて見ているのですが、このゲストが結構面白くて、その道の芸のプロ?バルーンアート、段ボールアーティスト、リコーダー、そしてアドちゃん!見ごたえあるゲストが多くて、終わった後はゲスト物まね大会となります。

「ななみ〜」の前にやるエアロビもショコラと一緒にやったり、番組後は「ななみちゃん」の5分アニメ。ここまで1セットでまったりしています。

新年度で担任の保育士さんも変わり、覚えてくる歌も新しいものがいっぱい!
春からはまた自転車通園にしたので、帰り道大きな声で歌っています。周りの人が振り返るほど‥


2717595でもまぁ、暖かくなったし、外でもガンガン遊びますよー!
男の子だし、体力有り余ってるし、動きも大胆。髪振り乱してワンちゃん揺らして、高い滑り台もどんどん攻めて、三輪車は漕がずにバタバタ足で爆走〜。

言葉が女の子っぽいのと裏腹にやることはやんちゃ!力比べや闘いごっこぽいこともやります。
この1週間ほどはバニラの学校でバタバタイライラがあって、すっごく疲れていて思わず「きょうはママつかれちゃってねー」とこぼしたらショコラは「おかし たべると げんきなるよ」と言って励ましてくれました。
自分が食べたかったからかもしれないけれど、そんな言葉かけにとっても嬉しくなりました。
いたずらしても、はしゃいでも、優しい気持ちは忘れないでね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

入学式小学生ライフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。