SSブログ

入学式 [イベント]

2699731お天気にも恵まれ、桜にも恵まれ、入学式を迎えました♪

先週学童3日間を経て、へらへら〜っとしつつも、実はかなり緊張しているバニラ。「がんばろう」「きちんとしよう」「早く」という言葉は顔に書いてあったかもしれないけれど、口には出さずにオトナの余裕で〜なんて言いたいところですが、実は母もいっぱいいいっぱいで、緊張して眠れないのです‥

6年生に導かれながら、教室へと入り、親子別で式へ向います。
舞台は使わずに新入生の横に保護者席があるコの字になっていて、子供たちの顔がバッチリ!とても見やすい位置でした。2年生から歌のプレゼントでは、先生が拍子木打ってなにやらラップ調の学校紹介♪オリジナリティあって、堅苦しい雰囲気も解け、穏やかな入学式でした。

所属は1年生のクラスですが、支援級の方でも歓迎を受け、他の子より若干長めの滞在となり飽きているバニラでしたが、帰りの足取りも軽く、舞い散る桜の花びらを追いかけながら、おみやげに拾って自宅へ戻りました。



2699732保育園のお友達とのランチ会!
時短や転職などでセーブする方もいますが、みんな仕事を続けるとのこと。大忙しの1年となりそうなので、お祝いとママたちはがんばろうね会です。
最近出来た”親子カフェ NaNa licious”に行ってみました。2階にプレイルームがあって、専属のサポートスタッフさんがいるので子供たちは遊ばせておいて、ママたちはお食事‥が実現出来ます!(ただし未就学児‥)
ママ雑誌、離乳食、オムツあり、授乳室やオムツ替えスペース、補助便座ももちろん完備。バウンサーもありました。

今回は遅めの時間のパーティ予約だったので、お店の方の配慮でOKでましたー!さすが、親子カフェです。
ホットサンドがおいしくて、パスタは生麺でモチモチでした。飲み放題でカフェモカやココアまであってなかなかの良心価格。プランもいろいろ頑張ってくれて、小さめですがホールケーキまでつけてもらっちゃいました。ローソクに灯がともると消したがる子供ら‥(笑)2時間半、たーっぷり楽しみました♪

そしてご挨拶も兼ねて、バニラを連れてショコラのお迎えに。
1週間ほどですが「なつかし〜〜い!」と言うほど、園に来れたのが嬉しかったようで、担任の保育士さんからも質問攻撃されてて再会を満喫していました。

明日からのまた過酷な日々がやってくるので、早めに子供たちを寝かせて、本日もらって来た教科書やら道具関係に名前付け開始〜。
算数セットは私の時代とは全然様変わりしていて、「これだけ?」と拍子抜けするほどの量でした。おはじきもな〜い、算数棒もな〜い。ブロック・色板・時計だけ。それでもぜーんぶ名前となるとちまちまやりましたが、終わっても興奮&緊張して眠れない‥‥
明日の準備をしたランドセルを持ってみたら、あまりに重くて、私も気が重い‥(プラスお弁当とサブバッグがあるというのに‥)

脅されていたお弁当生活は、あと数日でピリオドになりそう!よしよし。
しかし、さすがに寝坊しそうな時間なので寝ておかなきゃ。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 3

たら

バニラちゃん、ご入学おめでとうございます!

ランドセルが結構重いんですよね。
うちのもちょっとした段差でつまづいてて、軟弱…って思ったり、
ただでさえいっぱいいっぱいなのにこれ以上イロイロ注文つけたら気の毒…って思ったり、母は複雑です。
わたしも毎日あまりのプリントと提出物の多さに胃が痛いです…
ほどほどにがんばりましょう~!

by たら (2009-04-08 16:34) 

NAO

バニラちゃん入学おめでとう!!
ピンク、かわいいね。

うちも、張り切っていってます!お弁当持って「わくわく」してます。

このカフェ気になってたの!よかった??今度チーと
行ってみます。
by NAO (2009-04-09 08:35) 

pecora

>たらさん
お互い入学だねー!
たっくんの帽子、大きくなるとイヤかもしれないけどやっぱりいいなー♪
送り迎えの様子を聞くと、意外と付き添って通う子が多くてビックリ!!お友達にもランドセル背負えない子がいました〜。私が通った小学校はかなり遠かったので、自分の時も親に聞いておこうっと。

>NAOさん
卒園式はピンク一人だったけど、入学式では結構いました〜♪かな〜り目立つので悪い子してても目立ちます(笑)
トモくんもわくわくしに行ったのねー。そちらの方はどうかな?保育園ママはそろってカルチャーショックです。
ナナリシャスは、レポしまーす!しばしお待ちを。
by pecora (2009-04-13 05:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ティーパーティ2歳10か月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。