SSブログ

アロマテラピーアドバイザー [ごあいさつ]

2643860昨年、半年の講義に通い、11月の1級試験、先月の講習会を経て、アロマテラピーアドバイザーの認定を受け、その認定証が届きました!一応携帯用の免許証もあります。

アロマテラピーアドバイザーはアロマ資格の中でも一番下位にあたり、
『精油、その他の材料の使用法やリラクセーション、リフレッシュ等のアロマテラピーの効用の知識を持ち、安全性や法律面から正しく社会に伝えることのできる能力を認定する資格です。販売に携わったり、一般の人に安全なアロマテラピーをアドバイスするために適した資格です』
というもので、アロマそのものの知識プラス法律面や生理学面も学んだので、的確にアドバイスは可能だと思います。

民間資格で、アロマそのものは日本では”雑貨”としての位置にあるので、医療として導入するにはまだまだ難しい面がありますが、家庭でのケア法の一つとして、また自身のリフレッシュ・リラックスの目的として取り入れていければと思ってます。こういうものは趣味が過ぎるととかく押しつけになりがち‥
季節の草花の香りで心安らぐように、凝縮された木々や花をエッセンスも大切にいただいていきたいと思います。

上位資格だとトリートメント(アロマ界ではマッサージのことをこう呼ぶ)やもっと化学的なところも学べるのですが、授業料はかなりのお値段‥まだ時間的余裕もないので、まずはいろいろおうちでトライしてみようと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。