SSブログ

バニラタウン [にちじょう]

2511043珍しくショコラが体調を崩し‥と言っても、少し喘息ぽいゼコゼコ呼吸と咳で熱は無し。

早朝出勤当番で何が何でも行かなければならない状況で、とりあえずそれはクリア。その後もショコラの体調が気になりながらも仕事を続けてました。すると昼前に園の看護師さんから呼び出しコール。

「呼吸数が増えて、肩で息する感じです。ご機嫌はまずまず。胸の音も少々気になりますのでお早めにお迎えを〜」とのこと。

早めに連絡下さいとお願いしてあったので、大事をとって連絡を下さったようです。この日はたまたま余裕があったので早退してしまいました。お迎えにいくと、眠ったばかりのショコラ。「食欲モリモリです」との保育士さんからの一言で、ホッ。
バニラは「な、なんで、いるのーーー??」と驚いてましたが、お昼寝時間帯にこっそり二人連れて早退しました。

診察行こうか考えて、まずは喘息用の内服と吸入を開始。食欲あって、眠れて、ご機嫌もまずまず。気になるのは吸入でいま一つスッキリしないところ。もうちょっと様子見れるかなぁと思って、翌日診察を検討しました。
思わぬ早退で大喜びの子供らふたり。

ワタシの早退はなんだったの??と思いつつ、辛くてバタバタ病院行ったりするよりもいいかーってことで、のんびり夕飯の仕度をしたり、掃除したり。(結局家事)


ふと目をやると、小さめの空き段ボールが解体されて転がっていて、その上をショコラが木製電車やレゴ電車を走らせてる。
線路に見立てているようで、そこでバニラと作戦!

”まち”を作ってもらいました。

最初はかわいいおうち。おうちの隣は公園ね!池もあって花も咲いてきれいだよ♪もちろん空は晴れっ。
海があって陽が沈むの。‥あ、駅の近くはビルやお店屋さんがあるんだよ。駅の名前はねー、えぇっと、「ほいくえんえき」
東京タワーも見えるといいなぁ〜、遠くにはお山。

バニラのイメージがどんどん広がって、あっという間にバニラタウンが完成しました。
ショコラも満足げに電車を走らせます。
すぐにでも廃棄されそうだった段ボールが息を吹き返しました。しばらく楽しみま〜す。

ワイワイ盛り上がって、そのあと電池が切れたように眠ること12時間!!
充電完了で、咳も吹き飛び、こりゃ診察しなくてもいいでしょってことで治っちゃいました。

ショコラはがっつり寝るとスッキリして治るタイプのようで、たくましく助かります。
風邪には一にも二にも睡眠のpecoraでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ピエロオペ後2か月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。