SSブログ

うんどうかい [イベント]

2447229


子育て家族の秋は大忙しでイベント目白押しの季節となりました。
この日は運動会!バニラは年長さんなので一番お姉さんとして最後の運動会、ショコラは2度目の運動会となりました。実は運動会直前、バニラは年内に控えている手術のための検査入院をしていて、ギリギリセーフで参加が間に合いました。通い慣れた病院ではなく紹介先のところだったので、私も雰囲気はシステムにまだ慣れてなくて、仕事もかなり強引に休むことになってしまったり、バニラは点滴の針刺しに苦戦したり、お向かいの子にちょっかい出されて苦労したり短い日数でしかも検査だけだから元気なんだけれど、なんだかどーっと疲れの出る入院でした。

気を取り直して運動会!天気はまさに運動会日和!!
年長さんは競技以外にも係があって、人気なのは0歳児クラスのプラカード持ちだったそうでかわいいあかちゃんたちを先導するのでお兄さんお姉さんとしてアピールできる花形なのかな?バニラは体操係で、開会式の時のオリジナル準備体操のお手本をやっていました。それはもう楽しみで仕方なかったほどなので、堂々とした体操っぷり(笑)自信がないものは恥ずかしがって全然やらないのに、練習の成果発揮ですかね?

鈴わり、かけっこ、親子競技(二人三脚)をやって、メインはパラバルーンと対抗リレー。
パラバルーン前に入場門でやっていた気合い入れは真剣そのもので、「スマイル!」と声かけするとみんなひきつった笑顔を振りまく姿がとってもかわいらしく感じました。
風もなくきれに膨らんだバルーンや「」みーぎ、ひだりっ、よーこ、よーこ‥」とバルーン曲よりかけ声がどんどん大きくなってまさに力を合わせてのクラス競技。練習中風が吹いてうまくいかなかったり、おふざけしてしまったり、バルーンの中が暑くて文句たらたらだったりとか、苦労話も本人や保育士さんから聞いていたので心配もあったわけで、カメラマン年長お母さんたち‥ボロ泣き。

2447246


こちらはほのぼのショコラクラス。かけっこ(20-30mくらい?)と親子競技を取り混ぜたダンス。
かけっこは4,5月生まれの子は2歳半だし、一番小さな早生まれちゃんは1歳半。この時期はかなり成長に差がある時期ですが、かけっこというより「ほいくしさ〜ん♪」に向って走る姿がとってもかわいくほのぼの度が高かったです。
親子競技はパパチャンご指名でダンスがあるので「う〜む」と腰重かったですが、他にもお父さん参加のチームもちらほらいたのでママチャンカメラマンに徹しました。
ショコラは歌ったり踊ったりのエンタメ系で他クラスのダンスまで覚えてダンシング〜だったので、この日もノリノリでした。10年後思春期になって口聞いてくれなくなったらこれ見て和もう‥そして見せよう。

2447228料理熱が下がり過ぎてる状態でスイーツもパンも作ってないし、そもそも普段の食事が手を抜き過ぎと思われる今日この頃。そんなわけで1/3ほどは手抜きと思われるお弁当‥私にゆとりと思わせる時間を下さい。
・栗ごはん
・のし鶏風ハンバーグ
・ほうれん草のハム巻き
・れんこんの煮物
・枝豆とプチトマト
・フルーツ(りんご、なし、巨峰)

運動会後、夕方から恒例の打ち上げパーティー。子供なのに2次会付きで騒ぎまくり歌いまくりの子供たちでした。すごいパワー。保護者、朝からお弁当だ、テント張りだでお疲れモードでのんびり。子供たちと一緒に我々も歳重ねてますもんね、5年も‥

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

7月のおべんとう2歳4か月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。