SSブログ

7月のおべんとう [年長さん(5-6歳)のおべんとう]

2628972


先月お弁当作ったかと思ったら、今月は夏休みに入る子もいるので早めの月一お弁当デー。保育園だから夏休みはみんなバラバラだし、時期外れの10月くらいに取る会社もあったりして。我が家は今年夏休みないかも‥バニラの保育園最後の夏というのに。パパチャン会社は休み無し方針(えぇー?)で、私の夏休みはバニラの就学準備で消えていきそう‥あぁ、しんみり。

で、お弁当なんですが、ママチャン最大のピーンチ!
深夜にマーライオンと化した私。家族全員無事なのに、私だけなぜ悲惨なオエオエ容態なのさ‥夜中「ヤバイ」と目を覚ましたものの、すでにお弁当製作予定時間も迫っていまして、寝るに寝れない状況でヒィヒィ言いながらどうしたものかと考えましたが、メニューはだいたい決まっていたし、馴れぬパパチャンに早朝から働かせるのも気がひけまして、トイレ→厳重手洗い(+消毒もした)→調理→ソファでダウン‥と繰り返してやっと、やーっと作ったお弁当です。もうダメダメなので予定と違うサブメニューに変更しました。
もう完全ダウンで仕事も休むべきかもと思ったのですが、差し迫った仕事があって2時間遅刻でヨレヨレ仕事してきました。

こんな状況で子供らにも被害が及んではいけないと思いつつも、元気にペロリと平らげてくれてありがとうです。「ママ、だいじょうぶ?お弁当ありがとね。げんきになるようにお祈りしておいたよ」と涙ちょちょぎれそうなくらい嬉しい一言でしたが、直後に「ゆうごはん なに?買ったのじゃなくて作ってね」と鬼の発言‥ヤケになって作りましたよ、えぇ、えぇ、それで21時にふて寝しました。

・やきとり丼(のり弁の上に自家製焼き鳥。塩ではなくテキトーに作った甘タレです) ・おかひじき入り玉子焼き ・キュウリとトマトのチーズサラダ ・粉ふきいも ・デラウエア(バニラのみ) 緑の野菜が苦手なショコラ。ショコラ対策でごはんには青菜を刻んで混ぜて、和え物にしたいおかひじきも玉子焼きに混ぜ込んでます。キュウリは”ポリポリ”の音が気に入ったらしく、食べられるようになりました。宅配野菜のキュウリも青臭くなくて瑞々しくっておいしいのです。 皮にえぐみを感じることもあるので、シマシマに切ってみました。 バニラ(午年)はおやつにニンジンかじったり、キュウリかじったりと調味料無しで野菜かじっているのに、ショコラは「いらない」ですからねー。同じお腹から出て来た子たちなんですけどねー。個性で片付けて良いですかねぇ。 お友達ママたちとお弁当の話しになって、レシピ本を開かずに”動物図鑑”を開くママを発見!すかさず子供に指摘されるとか。ゴンドウクジラとかマレーグマとかそんなの入ってるお弁当見てみたい‥ 来月はお弁当も夏休み。ヤッホイ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

入学グッズうんどうかい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。