SSブログ

1歳5か月 [monthly birthday ショコラ]

2462743ジャイアンにHNを変えたいくらいのわんぱく坊主の暴れん坊になりました。体格の良いショコラは力も強く、言葉がまだ出ないだけに手が先に出る‥ぶぅー。怒ると物を投げる、ぶぅぶぅ。
毎日、毎日しつこーく教えているのだけれど、こちらの反応を楽しむかのごとくわざとやる‥
めげてはいけない。
「”ごめんなさい”だよ」と教えれば、ペチペチ打った後に「ぁい」とペコリ。それで全てオッケーと勘違いしている様子‥
母、こんなもんじゃへこたれません。やってはいけないこと、相手の気持ちを汲み取ること、自分の気持ちを伝えること、それをきちんと教えること、大事なことです。

パワー有り余るショコラですが、甘えることも忘れてはいません。甘え方は単純で前者も後者も「男の子だなぁ」と頷くこともしばしばです。

入園から半年が過ぎ、その生活にも慣れ、お迎えの時にこっそり保育風景をのぞいてみると、最前列で「おーきなくりの~きのしたで~」をフリフリしてたり、苦手なものも保育園では食べていたり、歌や絵本をたくさん覚えていたり、たった半年、されど半年といった感じ。
さらにビックリしたのは自分でこぼした飲み物を自分でフキンを取って掃除していたり、自分の茶碗やスプーンを持って配膳を手伝ったり‥と我々家族の力だけでは出来なかったようなことが次々と出来るようになっていて、お友達や保育士さんの影響ってすごいなと感じるし、たくさんの優しさに包まれて楽しく生活しているているショコラを羨ましくも感じています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

10月のおべんとう5歳5か月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。