SSブログ

きな粉デビュー [離乳食]

Today's Menu


【昼食】
☆きなこさつまいも粥

【夕食】
☆おかゆ
☆にんじんのトマト煮
☆青梗菜のトロトロ煮

本日、きなこデビュー。
さつまいもだけでも充分おいしいお粥ですが、きな粉をプラスして風味も栄養も満点☆
お昼は比較的小食のpocoもモリモリです。

pecoのお迎え前にアカホン(ポイント2倍!来月から3倍!!)で帰省用のBF探し。
ここで戸惑う私。
良いのか悪いのか、ここ何年かで原材料表記を見るクセがついて、もちろんBFもひっくり返し。

《私のギモン》
・無添加おかゆ(フレークタイプ);貝カルシウムが入っているのはなぜ?栄養補助?

・5か月からOKのお魚入りのBF:”たら”使用。アレルゲンになりやすいから避けてと指導されてるのに?
→家庭で作るのとは違って製造工程に加熱プラス圧がかかっているからタンパク質変性が起こり消化されやすく、アレルゲンになりにくいのかな?

・××とほうれん草って書いてあるのにほうれん草は原材料の最後尾。グリンピースより後なんですけど・・

・ピューレとペーストの違いって?
→”ピューレ”は生から加熱して、裏ごししたもの。”ペースト”は ピューレをペースト状になるまで煮詰めたもので、ピューレよりも濃縮されているもの。 だそう。(ネットって便利)

・・・と頭にハテナを並べつつもよりシンプルなものを選んで買ってみました。
でも「赤ちゃんは手をかけたもは食べない」というジンクスもあります。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

かぞくごはんお魚はじめました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。