SSブログ

和の離乳食 [pecora bookshelf]

和の離乳食―本物の味を赤ちゃんから

和の離乳食―本物の味を赤ちゃんから

  • 作者: 野崎 洋光
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2002/09
  • メディア: 単行本

pecoの通院でヘロヘロ。
芋粥の簡単メニューなので写真なしです。

オット連日連夜の激務でここ何か月かは毎月健康診断しているほど。(健康診断の時間を取るくらいだったら残業量減らしてくれればいいのに・・)
赤ちゃんと共にお腹にやさいいメニューをと考えてはいるものの、ついフライパンやお鍋1つで出来る簡単料理にも惹かれます。

pecoが生まれたころからETVの「すくすく子育て」という番組をよく見るようにもなったのですが、
離乳食がテーマの時に必ず出演される野崎洋光さん。
日本料理「分とく山」の料理長さんです。
離乳食レシピとしては後期ころのメニューが参考になりそうですが、大人メニューがおいしそうなのです!
ここから取り分けして赤ちゃんにも食べさせられれば楽チン。

ポイントになっているのがだしの取り方。きちんと取ることで、薄味にもなり、おいしさも引き立ちます。
さらに素材の下処理の方法。
野菜・魚・お肉の下処理が丁寧に載っています。どの素材も霜降り(湯通し)させるのが大事で、これは日本料理の基本にあたる部分ではないかと思います。
とかく面倒と思える食事の仕度ですが、赤ちゃんにとっては初めて口にするものばかりだし、大人もちょっとした手間をかけたおいしいものを食べるのは嬉しいこと。
忙しくて大変と思っているときこそ、このレシピで刺激を受けて、「食べたい!作りたい!」意欲をかき立てたいと思います。
まぁ、他にもいろいろやりたいことがあって時間がいくらあっても足りないんですけどね。やる気だけでも。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

す、すっぱい!トマトお豆腐 1回目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。