SSブログ

お豆腐 1回目 [離乳食]

Today's Menu

☆おもゆ
☆お豆腐
☆さつまいも うらごし

いよいよタンパク質にトライです。
お姉ちゃんpecoの時は全然気にせず、お粥の次はパン、野菜の次はタンパク質と進めていたのですが、
ここ何年かで私の食へのこだわりが変化したせいかもしれません。
と言っても、それほど遅く始めているわけでもないです。
慎重派の方に比べれれば早いし、保健所指導に比べれば遅いしと間をとって感じです。

最初はお豆腐。
気になるお豆腐を発見!

男前豆腐店の”ジョニ男”
急成長を遂げた男前豆腐ですが。小ぶりなサイズのジョニ男を発見。
なめらかで食べやすそうだったし、「男前になってねー」という母の希望を込めて〜♪

しっかり湯通しして、豆乳状になったお豆腐をパクリ。
先日のトマト粥に比べたら甘〜い。
1さじなのであっという間に食べ終わっちゃいました。
発疹もなさそう、発熱もなさそう。大丈夫そうですよ〜。

□■□ Today's Topics □■□
そうそう、なんでタンパク質は慎重に進めなければいけないかというと、
小腸粘膜の発達が不十分で、分解された食べ物の分子も大きいまま吸収されてしまうため負担が大きく
アレルギー反応を起こしやすくなるからです。
またたくさん摂取すると不要になった物質を排出する働きの腎臓への負担も大きいので注意が必要です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

和の離乳食発疹が・・・! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。