SSブログ

ICU→一般床へ [バニラびょういんめもりー]

水曜日にICUから一般病棟へ移りました。一歩前進!

個室で無機質な環境のICUでは身体は回復していくものの、心が閉じこもったままでとても心配していました。小児専用の部屋で絵が描いてあったり大きな窓があったりするけれどで、機器に囲まれ、アラーム音があちこち鳴ったり、看護師さんの出入りも激しい、チューブや電極もたくさん繋がってたし、オムツ一枚で過ごしていた環境。物々しい雰囲気できっとすごく不安で寂しくって、怖かったんだろうな。

でも!一般病棟へ移ると激変!!

寝たきりで身体の移動ですら嫌がってたのに、夕方面会に行くとナースステーションでお食事中。座ってるし、自分で食べててビックリ、ビックリ!おしゃべりもいつもの感じに戻ってきたし、何より表情が全く違ってニコニコ。泣くことがなくなりました。最後の点滴も取れたしね。
オペ前からICUにいるまでずっと寝たままでしかも真上しか向けなかったのをぐっと我慢していたのですが、やっとやーっと寝返りうっても、座ってもOK!ということになりました。お昼寝も寝返りしたり、横向いたり、気持ち良さそうに眠っています。ごはんだっていつも待ち遠しいくらい。抱っこや車椅子移動もできるのでお散歩もプレイルームでの遊びも出来て、お友達もいっぱいだし、あっという間に心も元気になってきました。
普段の生活では「抱っこ、抱っこ」と言われても「もうちょっと歩こうよ~」と頑張らせていたけれど、抱っこの心地良さや安心感を再確認しました。

あとは術後の検査と体力回復です。長い長いバニラの冒険もあと少しかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2歳11か月お漏らし事件発生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。