SSブログ

懇談会 [イベント]

保育園懇談会。
夜中には雪が降り、出かける時にはビュービュー吹き荒れる風に冷たい雨。
雨女ですから。

園長先生も「行事の時はいつもお天気悪いですねぇ」って。
えぇ、私、雨女ですから。(しつこい)

一年を振り返った感想や来年度に向けてのお話。そして各クラスに別れて担任の先生からクラスの一年を振り返ってと進級に向けてのお話。元々泣き虫なんだけど、産後さらに磨きがかかってしまって振り返るのが走馬灯になってしまってウルウル。一人一言のご挨拶頃にはボロ泣きしちゃいました。オオンオオン。
だって、まだ歩けもしなかった子供らが、先生がおぶって抱っこしてた子供らが、今は走ってるし喋りは達者だし、友達とケンカしたり遊んだりしてるんですもの。この成長を見て泣かずにはいられますかって...
我々WMは子供と接する時間的絶対量の少なさから不安でいっぱいだったりします。量より質とはいうものの、時々この壁にぶち当たります。そこをバックアップしてくれるのが保育士さんたち。一緒にいる子供たち。実際送り迎えできちんと時間をかけて話す機会は少ないけれど、毎日の交換日記のような連絡帳でしっかり見ててくれてるんだなぁと安心感が得られます。今日みんなの挨拶を聞いて、ひとりひとりの個性やペースに合わせて保育していってくれてる姿がよく伝わりました。ほんと、みんな大きく成長しましたよ♪バニラの目標だった「3歳までに歩けるようになる」はあっさり入園2か月後にクリアでしたもん。

で、あまりに泣いたもんで、数年後の卒園式なんて出られないかも..と不安になりました。(泣き過ぎて周りが退いちゃうと思う)

それでもって夕方。
園長先生はじめ先生方がバニラのお見舞いに来てくれました。せっかく寒い中来てくれた先生たちなのにバニラは「はずかしい はずかしい、きゃー!」 と言って走って逃げ出しちゃいました。それくらい元気になったのです。このまま落ち着いてくれれば退院も遠くはなさそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2歳8か月退院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。