SSブログ

しょうゆ麹レシピ100 [pecora cafe]

麹ブームに乗って、我が家も少し取り入れてみたのですが、今のところしょうゆ麹の使いやすさに軍配!
醤油の味と香りが麹の力を一層引き立てくれるようで重宝してます。
わりとシンプルにそのまま使うのが好きで(楽で?)、卵かけご飯、温やっこ、そぼろ‥にパパッと加えることが多いです。

他にレシピがないかなぁと思っていたら、
お友達が本のデザインをやっているということで、こちらの「しょうゆ麹レシピ100」をいただきました♪
単行本サイズで持ち運びやキッチンで広げるのにも便利サイズで、レシピも初心者向け。
すっかり酒のつまみ的に使っている私ですが、スイーツレシピもあって、楽しんでます。



DSC_1590.JPG

珍しく、息子が手伝ってくれてフープロから丸め作業から写真までぜーんぶやってくれた鶏団子のしょうゆ麹鍋。
しめの雑炊にもしょうゆ麹でアクセントです♪

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Robeks Juiceハンドメイドソープ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。