SSブログ

5歳9か月 [monthly birthday ショコラ]

DSC_0665.JPGDSC_0666.JPG


年度末になり、イベントごとが大きかったり、「さいごの‥」って付いたり。
卒園まであと1年だけれど、来年を思うと年中さんでも感慨深いものです。

体を動かしてばっかり、アホなことやってばっかりのショコラですが、
たまーにそそのかされて、園で工作したり、おうちでお絵描きしたりすると、意外とプリティな絵を描くからビックリ。(基本、ぶきっちょさん)
お姉ちゃんと真逆の遊び方なので、戸惑いも感じるけどとっても面白いです。

紙皿2枚で作った、仕掛けオモチャ。
切れ目も1つなのにとーっても簡単でおもしろいものを園で作って持ち帰ってきました。
いないいないばぁの変形バージョンのようですが、描く楽しさやくるくる回す楽しさ、赤ちゃんから大人まで楽しめる。呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん!はショコラ描くうさぎとファンシーなお花でした。

長い棒をみつけては闘争心メラメラで、この頃また反発心もメラメラで、口ぐせは
「おとなっていいなぁ」
「おとなってズルいなぁ」
「そんな自分の都合でさぁ」
と自分と対等ではない大人への恨みつらみが爆発してます、笑
ハッと感情的に叱っている母を鎮める要素でもあるけど、
だけどそれは、自分が子供だという認識や上下の関係、そして人を敬う心繋がっていくのではないか?と期待している気持ちも少なからず持っています。

絵に描いたような5歳児だけど、そこにやっぱり個性があって、
今はオレ様キャラだし、どうも日々の様子を聞いてるとショコラ発端で何かが起こることも多い。
家の中でも一番偉いんじゃないか?と思うくらい、上から目線。ワタシにもご親切に指導・説明してくれる。
個を認めつつもうしばらくするとグループ活動を通じて、オレ様がリーダーシップが取れる方向に行ってくれるといいですね、と見抜いて引っぱってくれている大人の力に感謝です。

あ、そそ、年中・年長相撲大会では5位でした。
さすが、年長さんには敵わないものはありますが、健闘した模様。上位チームは順位が進むにつれ緊張感みなぎり、負けるとみんな悔し涙を流していたとか。息子も泣きました。
おいおい泣いたそうです。
そんなところも引っ括めて、ここ一か月でグンと精神面が変化したショコラです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。