SSブログ

バスボム製作研究中 [にちじょう]

120221.jpgDSC_0604.JPG

アロマテラピーアドバイザー資格の更新時期がやってきました。
仕事で入っている学会の会費が5000円なのに、全く使ってないこの資格は12000円って〜〜〜。

更新するかどうか毎年悩んじゃうけど、せっかく勉強したしなぁと思ってずるずる更新中。

そんな折、家にあったナチュラルお掃除グッズで作れるじゃなーい♪と思い立ってバスボム作ってみることにしました。乾燥時期のこの季節はバスボムの季節でもあるようです。
100均でレンジドーナツ用の型を買い、

重曹:クエン酸:コーンスターチ=2:1:1

の配合。そこに好みの精油を型の大きさに応じて数滴ブレンドします。
☆リラックスバージョンでイランイラン+ラベンダー+ユーカリ
☆リフレッシュバーションでグレープフルーツ+ネロリ+ゼラニウムなど作ってみました
そしてスプレーディスペンサーでシュッシュッと水を加えながら混ぜてみて固まるか固まらないかくらいでストップ!ここが一番難しいです。
レシピによってはグリセリン使ったり、エタノールを使ったり、それぞれオリジナリティがありますが、手頃な水で。そして1回目、はい、発泡しましたー。
2回目、固さまずまず、型に入れて放置すること4時間くらい。
‥プクプク発泡してました。
3回目くらいからようやくバランスがつかめてきて、足りないかな〜くらいがちょうど良い感じ。

うちにあったディズニー型(アイスキューブやゼリーを作るために買ったもの)も使ってみました。
こちらは3cmくらいの小さいものなので作りやすく固めやすいから、ビギナーはこれくらいがいいのかも。

子供たちは食べようとしたので要注意!です。
クエン酸、コーンスターチは食用しても大丈夫なものを使ってますが、精油を入れたらNGです!
確かに干菓子に見える‥。

かわいいイチゴの氷ができます♪バスボムメーカーとしても♪ストロベリー型アイスメーカー製氷皿アイスキューブトレー【メール便対応商品】【0304superP2】
ってことで、型抜きしやすいシリコン型を発注中です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2月のおべんとうひなまつり☆2012 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。