SSブログ

2月のおべんとう [年中さん(4-5歳)のおべんとう]

DSC_0632.JPG前週、自身のも体調がものすごく悪くて、明けて授業参観、授業参観ですっかり存在が薄れてたお弁当。
最近、ショコラのお弁当チェックがうるさくて、嫌いなものを入れようとすると痛恨のダメ出しが入るので、あー、めんどくさー。の5歳児。

ま、入れようとする私も私なので、譲り合い。

今まで「玉子焼き」が定番アイテムで、大のお気に入りだったのですが、今のブームは大学芋。
さつまいもは保存もきくし、大学芋も作ってしまえばフリージングも可能なので、常備菜のひとつになりました。こどもは芋類好きだしね。

自宅の緊急地震速報のケタタマしいサイレンで夜中起こされ、お弁当で早起きしたから、いま一つスッキリしない睡眠。段々夜が明けるのが早くなって、外を見るとグレーな空。
雨かなーって思ってたら、どんどん降り始めた雪‥。
あっという間に積もるくらい降って、風も強いのか横に降ってて‥。

バニラがこの寒い中、スノーブーツとレインコートで登校したのが偉かったな。保育園チーム挫折だもん。
園チーム、登園は挫折したけど、日中の保育はこの吹雪の中外遊びしたそうで。
犬のような子供たち。こちらの雪はトクベツなんだろうね。
舞う雪を追いかけ、積もる雪を握り、投げ、びしょびしょになるまで遊んだそう。

そんなパワーを支えるためのお弁当。
栄養、野菜、彩り‥親の期待よりもお腹に響く?腹保ちの良いものなのかな。

【obento menu】
・ちらし寿司にピカチュウ玉子焼き
・鯖のカレー竜田揚げ
・大学芋
・枝豆

ショコラは品数が少ないって言ってましたけどね。だったらもっと食べられるもの増やして下さい。充分がっつり系だし。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。