SSブログ

第三舞台 封印解除&解散公演「深呼吸する惑星」 [イベント]

120107.jpg


10年ぶりに舞い込んだニュース!
それは第三舞台の封印解除。
そして解散という文字でした。

か、かいさん!?

「ファントムペイン」以来、ずっと待っていたのに‥という想いが
ファンの中では強かったかと思います。

時は流れ、人は変わります、変わらないものもあります。
世の中も変わります、変わらないものもあります。
解散の選択は哀しいけれど、なんだかやっぱり出発点のような気もします。

そして私は当時一緒にライブや舞台に行っていた友達と7年ぶりに再会するという
きっかけも作ってくれたのだと思いました。もしかしたらメールこそすれど、会おうと思ってもそう簡単に会える距離ではなかったですから‥。
そんな引き合わせも今回作ってくれたのだと思います。
10年を振り返り、また10年先を想う。
素晴らしい舞台でした。

私自身、10年って変わらないようで様々な出来事がありました。今回のこの作品もそんな過去や別れの存在と現在のあるべき姿、置かれた世界。SFだけど、相変わらずの展開の速さや笑いどころ、長野さんのアレ、ダンスシーンがあって…。(以下ネタバレありです)

20年前、「IQエンジン」や「子供欲しいね」のフジ深夜番組最盛期で田舎のワタシはテレビで憧れて、初めて上京した時にはすでに紀伊國屋など大舞台で行われるプラチナチケット。
ぴあと格闘したものでした。まぁ、今回もかなり苦戦しましたが、マチネソワレの両方を観られたのはすごいことでして‥。

当時は若くて、社会常識も政治も経済も分らず、なにより自分自身のアイデンティティなんてものもなく、ついていくのに必死で、「あのー、もう一回解説付きでお願い!!」の、なんとなく分かったフリ要素が多かったけど、10年は脳のシワは減っても顔のシワが増えても、生きてきたという証や深みがでるもんだな、と我ながら歳を重ねた価値を見いだしたわけです。

マチネは最後部席で全体像がきれいに見え、ゾクゾクと震え、10年を感じさせないダンスとこすちゃんの毎回変わるダンスに笑い、大高さんの演技のようで演技とは思えない重みのある台詞があり、里美さんのカモメがかわいくて♪拍手してよいものかみな戸惑い(笑)
ソワレでは舞台との距離わずか数メートルという近さで近すぎて圧巻。やっぱり筧さんのあれね、台詞回し。飛び散る汗と唾液にグッときました。どうやら裏ではなにやらやっているようで、こすちゃんと一生くんのシーンでヒクヒク必死に耐えながらもやってしまったマジ笑いも忘れません♪
演出で降り注いだ黄色の紙テープが最後の思い出となりました。(千秋楽は大入り袋です!)

iPodに「深呼吸する惑星」リストを作りました。
ぶわ〜っとセリフが湧いては消え、心に突き刺さります。
・「More Than This」:第三舞台といえば、この曲!
・「Behind the Mask」:YMO
・「恋する凡人」:スピッツ
・「ずっと好きだった」:斉藤和義
・「ずっとウソだった」:斉藤和義

最後の曲、好きとウソの対曲ですが、それがまた風刺していていいなぁと。毎回懐かしいようでセンセーショナルな音楽もすっごい好きです。
YMOといえば「ライディーン」ですよねー。ピアノからシンセやエレクトーンに憧れた小学生時代です。周りがアイドルの歌謡番組を見る中、親友がホイッと洋楽を聞き始めてショーゲキを受けた頃でもあります。YMOは無理矢理ピアノで耳コピってました。

ほいでもって、次回からはEテレ「できたできたできた」で大高さんとワタシの注目俳優で今回も出演されていた三上陽永くんも番組内で三上先生として花まる体操姿がご覧いただけます。(花まる体操普及推進中〜♪)
第三舞台はちょっと…の皆さんも機会あればぜひお子さんと!!ショコラ条件反射でやり始めます、笑。

グッズもいっぱい買っちゃいましたー!
・Tシャツ:裏に全公演チラシプリント、黒が売り切れ!!
・名言トランプ:グッときます。ロゴもこれぞ「第三舞台」で好きです
・USBメモリ:仕事用にします
・パンフレット:終わりのようで終わりじゃないようなノリの良さがにじみ出てます
・ごあいさつ:これは毎回いただけるものです
・ごあいさつ本:その公演ごとのご挨拶を集めた本でサイン入り!(鴻上さんの本はほとんどサイン本)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

らいな

通りすがりの者です。初めまして。
20年前~の以下2段落ほぼ同じです!

近くで汗や「大高さんの演技のようで演技とは思えない台詞」も感じたし、一生くんもガン見。

同じ時間や感覚をすごしているのがうれしく、
まるで自分が書いているかのようで、ついコメントしてしまいました。

by らいな (2012-01-17 00:57) 

pecora

らいなさん、コメントありがとうございます。

大高さんの演技はコミカルでもあるんだけど、時に「え、いまそれ何言った?」すっごく刺さった!
という台詞をさらっと見せてくれたり、あの口調が好きなんですよねー。
そしてあのダンス!(笑)

あの俳優陣の中にいると一生くんがまだまだ若いんだなぁと感じました。ガン見で〜♪
by pecora (2012-01-29 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

学童おべんとう5 2011冬書き初め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。