SSブログ

社会見学 [小学生のおべんとう]

111129.JPG雨天が予報され、とっても心配されたバニラの体調。
社会見学で民家構造歴史や昔の生活を体験するという社会見学だったのですが、経路が緩やかな山登りとのことで、何度も相談連絡が入りました。

本人は行く気満々!やる気満々!!で当日を楽しみにしていましたが、周りはドキドキハラハラ。
緊急連絡先、救急車要請基準、病院への経路、保険証や診察券の準備など、とんでもない厳戒態勢で出かけて行きましたから、外線電話が鳴らないよう祈るばかりの一日でした。

その電話も鳴る事なく、無事に帰宅。

お決まりのマシンガントークで一日の様子を教えてくれました。石臼体験、水車、いろり、大八車、井戸、藁葺き屋根の家、地方ごと特色のある構造‥とても興味深い体験だったようです。
一番後ろをゆっくりゆっくり進んで行ったそうですが、その時に引率して下さった教務の先生(おじいちゃん世代先生)ととてもウマが合うらしく、意気投合して楽しんでいたそう。

お友達との相性も大事だけど、先生と仲良くなれるのは貴重な事だよね。
いつまでも恩師としてバニラにとって尊敬出来る先生でいてほしいです。

【obento menu】
・ゆかりおにぎり
・チキンの粉チーズパン粉焼き
・ブロッコリーとトマトのサラダ
・玉子焼き
・みかん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

pecora cafe November..スライムまん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。