SSブログ

藤子F不二雄ミュージアム [おでかけ]

1111202.jpg1111201.jpg

低迷期を引きずりながら、行ってまいりました藤子F不二雄ミュージアム。
略してドラミュー!?

9月にオープンしてなかなか好評な出だしでチケットも土日祝は埋まりがち。
めずらしく雑誌を買ってみたり、あちこち情報収集してからしゅっぱーつ!

登戸からのバス便は開館間近になると混み合うとの事なので、早めに行って軽くドトールで時間つぶしてから1時間ほど前には乗車。
水色のドラえもん号でした♪子供たち大喜び♪♪

天気が良かったから待つのも億劫ではなく、虫探ししたり、私が陣取りつつ子供らは散策させておいて、30分前には入場エリアへ移動。
15分前にはスタッフさんから説明を受け、ワクワク度も高まる様子。入口には木製の車椅子があり、持参していなければこちらを貸し出ししてくれるとのこと。

バリアフリーで、表示も大きかったり、目で見てすぐわかったりするのはよいのだけど。点字表示はなかったかなぁ‥あとは「おはなしデンワ」が聞こえない人はどうするのかなぁと素朴な疑問も残りました。
案内板はユーモア溢れていて、あちこちに藤子ワールドで楽しいのだけど、バリアフリーと謳うわりに中途半端な気がするのは気のせいかな。

入ってすぐにチケットを見せ、「おはなしデンワ」(大人用、子供用)を借りるのが基本的流れですが、すでにオープンから2か月。
カフェを利用したい人はこれを借りずに「あとで来まーす」と告げ、先にカフェ予約に行きます。

荷物は銭湯ロッカーのような100円返却式のものがあり、暖かかったので上着を投入〜。

ミュージアムとあって、展示メインだから「おはなしデンワ」が役に立つわけですが、これが作品の前でゆっくり見て、聴いてをしたいところ。
こどもはこどもでご自由に〜と小学生くらいならいけそうかな。
ちなみに子供用にはクイズがあります。 しかーし、うちの子たちドラえもんしか知らないし、MXで時々キテレツを見たくらいで、あ、そーいえば藤子ワールドが分らない世代ではないか!と気付くの遅し。
今度はオバQとかパーマン見せてからリベンジしよう〜。

一通り見て回ると、こどもが好きそうなガチャポンとプリクラ、タッチパネルで遊べるもの、未就学児スペース、まんがコーナーなどなど。

20分ごとに上映される映画は10分の短編だけど、ラストが「!!!」です。
入館時にもらえるチケットに鋏をF型入れてもらうのがとっても記念になります。

カフェも予約通り2時間ほどで順番が来ましたが、おなかがそれほどすいてなく、テイクアウトコーナーで軽食を。
サービスエリアの軽食をイメージしてもらうと味の方はそんな感じかと。
夕方にはパーマン焼きそば、ラスクは完売してました。どら焼きは3種絵柄があるのですが、200円とやや割高なのでお土産にしてもいいかも。
テイクアウトコーナーだとラテアートがないのが残念でした。
お茶してる間、子供たちは屋上で藤子ワールド広がるお庭で遊ぶのでした。土管のある空き地‥
私が子供の時代にはまだあったけど。空き地も立ち入り禁止だし、こんな経験すらできないもんね。うんと遊んで欲しいです♪

混雑する前にショップの方へ一度移動。
ドラえもん、O次郎、コロ助あたりは人気キャラのようで、売り切れのものもあり。仕事用にQ太郎のボールペン購入〜♪
ここでショコラがタケコプターカチューシャを買うわけですが、着けてすぐに転倒し破壊‥。
あぁ、980円‥。
一応、お店の人に訳を話してみたけど‥どうにもできず。なんだかイライラ。哀しくなっちゃった。

また3階で割れたカチューシャ眺めて佇んでいるとお店の方がやってきて、製造元に念のため交渉してみて欲しいと言われ持ち帰る事に。走って探してくれたお姉さんありがとう。
というわけで、少し元気回復。

寒くなってきたので、もう一度漫画を読みながら温まって、バスが混む前には帰宅でした。帰りもドラえもん号〜。

やっぱり作者のお部屋というのが一番興味深かったです。
様々な映画、恐竜や昆虫の書籍や剥製‥「おもしろいなー」と思って読んでいる単行本でも作者はストーリーを考え、忠実に表現し、想いを伝える。
素晴らしい仕事だなぁと改めて思いました。

ゆっくりみたいな。

【後日談】
壊れちゃったタケコプター(ニセ)の販売元に連絡したところ、苦笑されるスタッフさん‥
しかし、即決で無償交換とのお返事をいただきました。しかも往復送料も販売元もちで。
子供の夢を壊さず済んで感謝の気持ちでいっぱいです♪
以来、厳重にパッキングされ(笑)、ほろ苦思い出と共に遊んでいます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。