SSブログ

慰労会 〜韓国料理〜 [イベント]

1109282.jpg10月から異動の後輩ちゃんたちを見送るべく、久しぶりに送別会(慰労会)に出席させてもらいました。

今回は子供たちもお誘いいただいたので2人連れて。

まずは職場にご挨拶。
‥はじけてしまいました、ショコラ。

ただいまお行儀・言葉遣いを矯正中なのですが、やっぱり違う場所、ママの仕事場、知ってる顔ぶれ、そして、酒席!となるとコントロールは難しいですねー。
幸い、若手後輩ちゃんたち世代が遊びやアニメですこーしだけシンクロするのでおつき合いしてもらいましたが。ほんと、暴走スミマセン。嬉しいんだよね、きっと。

さて、場所は後輩ちゃんがハマっている韓国料理屋さん。みんなメニューからK-POP、俳優さんなど詳しい、詳しい。私はおいしいものと辛いものが食べられれば〜しあわせ〜♪

【参湯鶏コース】
◆食前酒(百歳酒):ペクセジュは初めて飲みました。”白菜酒”と聞き間違え「白菜の味がする!」と酔う前からすっとぼけな面々。
朝鮮人参やクコ実などの漢方薬材と生米を発酵させて作られ、「アセトアルデヒドの分解を促進するため、頭痛や二日酔いになり難い」と食前酒にはバッチリ!

◆キムチとナムル盛合せ:「ごはんくださーい!」な感じですが、切り干しやニンニクなどお酒に合うキムチが5種も!

◆海老と焼豚の生春巻:すっごい太い生春巻きで野菜たっぷりでした。子供用に醤油&マヨのタレをくれました。

◆鮪とアボガドのユッケ:鮪にバニラは大喜び。あ、子供は取り分けとアラカルト。こちらもタレは醤油でさっぱりにしてもらいました。メニュー説明時にアレンジしてもらってとっても親切なお店です。

◆海鮮のチヂミ:私が今まで食べた中で一番好みかも!パリッ、サクッとしてて今までのチヂミ概念とは違う感じ。お子ちゃまでもOKでした。

◆参湯鶏:大きなお鍋を囲むと思いきや、一人ずつグツグツフツフツ沸き立つお鍋でやってきました!

◆柚子茶

◆本日のデザート:キウイソース付きの杏仁豆腐

1109281.jpg飲みチームとご飯チームに分かれたので、五穀米や海苔茶漬け、おにぎりを頼んでみました。おにぎりがあまりに大きくて料理写真がこれしかない!(笑)
中の具もお肉でボリューム満点。韓国海苔の風味がよくて、バニラは1つペロリ。
毎回、バニラはよく食べるのでみんなにビックリされるのだけど、「太れない」というのが彼女のもっぱらの悩み。(私とショコラには「ダイエットした方が良いよ」とダメ出し含む)

電車移動だったので、ついつい夜遅くまでしゃべり倒してしまい、バニラは途中充電してたけど、ショコラを連れて帰るのはちと苦労。寝る準備して出かけてよかった。

あんなにはじけてた割に「きちんとしてなきゃ」とそれなりに気遣ってたみたいで、この日の寝言と暴れっぷりはひどかったー。隣で寝れずにソファーに避難しました‥
ショコラのレム睡眠中と寝起きはほんと、どーにかしてー!な感じです。

さて、後輩ちゃんたち。
半年という短いローテの子と4年半から大異動の子と楽しく仕事させてもらいました。仕事だけでなくプライベートでも仲良くアンチエイジングのお手伝いもしてもらって、異動しちゃうのが惜しくて、惜しくて。
10月からは大改造スタートなので頑張らねば!と気合いも入る慰労会なのでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。