SSブログ

LUPICIA 自由が丘 ついでに Fèveも! [おでかけ]

1108172.JPG今週は大切な人たちとお会いする日。
そう決めてたんだ。
会いたくてもなかなか会えない人。普段ゆっくり出来ない人たちと。
それでもまだまだたくさん会いたい人、お話ししたい人はたくさんいるわけで‥

「食べログ」みたいになってきたけど、今週は私にとって1日1日が特別な日なんです。
だから許してね。

自由が丘だって久しぶりさっ。
時々、バニラの通院帰りに寄ったりもするんだけど、ピーコック界隈くらいで駅前から雑貨屋さんやカフェがある小道の店変わりは時の流れを感じさせてくれました。10年近く育児と仕事の往復で自分の視野の狭さも感じちゃったりして。それでも少しずつこうやって広げられる事実。犠牲でも不自由さでもなんでもなく、人も街も着実に時を刻んでいるんです。

地元があまりに食に対して不毛な地なので、足を延ばして自由が丘のルピシアさんまで。
最初に食前酒ならぬ、食前茶が出てきます。すこーしずつ開いていく茶花が美しい。まさに女性向け。

1108173.jpg

◆北海道産ピュアホワイトと「ダージリン・アリヤ茶園」の冷製スープ
◇フォアグラのテリーヌ 抹茶とマンゴーのソース
◆自家製スモークサーモンのコンフィ 季節の野菜のサラダ仕立て
◇北海道産ウニの茶そば オクラと和ハーブの盛り合わせ

スープにはプルンと固めたダージリンが乗って、コーンの甘さとダージリンのほんのり苦味がマッチ。
サラダのドレッシングが9種のハーブをブレンドしていて香り高く、野菜そのままでも充分おいしかったのだけど引き立ってました。グリーントマトおいしかったな。
茶そばは揚げナスの皮を取って、ミキシングしたものだそうでクリーミー。赤芽ジソとわさび菜がピリッと引き締めてくれてウニとよく合いました。

1108174.jpg

◆あわびと加賀棒茶のリゾット
◇牛タンと万願寺とうがらしの煮込み ウバ茶のソース
◆季節のデザート

加賀棒茶は初体験だったかも。遠赤外線の輻射熱によって、表面を焦がすことなく芯から浅く焙じたお茶でほうじ茶だけど、茶色くなくてきれいな薄茶色しています。そんなリゾット。チーズの味も控えめで繊細なお茶の味を損なわないように仕上げられてました。
最後にパンチのある牛タン!ウバ茶のしっかりしたコクがメインって感じでうまーく締めてくれました。

お楽しみのデザートはシャンパングラスに入った3層のゼリー。ミルク、桃、ルイボスディーのゼリーで爽やか!
ちょーっと食べづらいけど、大胆にえぇーいと混ぜた方がおいしいのです。

1108175.JPG

最後にお抹茶。
宇治田原あさひだそうです。
プティガトーも添えて。

見渡すと誰もいなくなるほどおしゃべりに花が咲き、少しずつおいしいもので満腹になって、清々しい気持ちになりました。アルコール類もお茶を使っているカクテルがあって面白そう!ランチやティータイムは賑わってますが、ディナーはゆったり楽しめるようです。

1108171.jpg

変化した自由が丘で小さな店舗のわりにひと際目立ってた「Fève」
この界隈のスイーツといえば辻口さんが牛耳っているんでしょうか?
今度は豆です!豆スイーツ!!

思わず買っちゃいましたよ。だってこのビジュアル‥
豆とフルーツや様々な味のコラボ‥
弱いっちゅーの。
プロデュース力が違うよなぁ。

妙に感心して帰宅。
まだ花火がやってて、ひとりまったり花火鑑賞しちゃいました♪
今年初めて。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヨコハマへMIDTOWN RAINBOW ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。